ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
『週刊ダイヤモンド』特別レポート

面白い音楽を作れていないのは
音楽家とレコード業界の連帯責任だ
業界の仕組みがバブル時代のまま
――☆Taku Takahashi氏(m-flo)インタビュー【後編】

週刊ダイヤモンド編集部
2013年2月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

インターネットの普及などによりCDの販売は減少。音楽業界は苦境にあえぎ、音楽家にもそのしわ寄せが及んでいる。こうしたなか、音楽産業はどのように変化するのか、音楽家に生き残る術はあるのか。週刊ダイヤモンド1月12日号では第2特集「誰が音楽を殺したか?」を掲載。その特集が1月28日に電子書籍としてKindle版kobo版で発売されたのに合わせ、人気グループ「m-flo」のメンバーであり、twitterやメディアで意見を発し続ける☆Taku Takahashiさんに思いを聴いた。大きな反響となったインタビュー前編に続いて、後編をお届けする。(聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 森川 潤)

☆Takahashi Taku(タカハシタク)
DJ、プロデューサー。98年にVERBAL(バーバル)と「m-flo」(エムフロー)を結成。全6枚のアルバムはオリコンチャート10位以内で、ソロワークとしては海外の老舗配信サイトbeatportで年間1位をとり、日本人で初めてアワード受賞した。2011年、インターネットラジオ「block.fm」を立ち上げ、国内外の人気DJが最先端の音と情報を発信する場を提供している。今年3月には新アルバム発表を予定している。

かつてサイコロの面数は3
今は6面から8面に増えた

――音楽家が活動するなかで、レコード会社の役割が急速に小さくなっている。

 やはり、レコード会社は重要な存在です。今、レコード会社と、音楽家や事務所がうまく機能していないのは、根本がバブル期のまんまの感覚だから。

 バブル期はわりと、(ヒットが出るか、出ないかをサイコロを振るのに例えると)サイコロの目で当たり目が出て勝つ回数が今より多かったんです。かつてはサイコロの面数が3面だったのが、今は6面、8面くらいに増え、そのうち当たり目が1つぐらいに減ってしまっている印象です。

 正直、必ずヒットすると事前にわかることはないから、音楽産業はサイコロ振ってみないとわからない側面が強い。ただ、その中で当たりの面を増やすのが僕らプロデューサーや音楽業界の作業だと思います。

 これは僕の持論なんですが、音楽家とその所属事務所といった「個」と、レコード会社の「組織」の役目を分けるとすると、「個」の仕事は足し算で、「組織」の仕事は掛け算。

 まず、音楽を発信して、最初の熱狂的な固定ファンを足し算で作るのが個の仕事。ゼロの状態に1を足して、1以上にする。そして、組織側は流通への働きかけを通してそれに×100する役割といえる。

 もし音楽家や事務所がファンを作れずゼロのままだったら、いくら組織が×100しても、ゼロのままですよね。つまりヒットが生まれない。これが何度も繰り返されていますが、うまくいってない組織はいつもこのパターンです。

――すると、音楽家は何に取り組むべきなのか。

 ファンベースを自分でしっかり獲得する意識というのが大事。これは基本中の基本で、はるか昔から変わらない普遍的なものです。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2016年10月1日号 定価710円(税込)

特集 特集 凄いネスレ 世界を牛耳る 食の帝国

違いが分かる食の帝国を徹底解明!

【特集2】
2017年 新卒就職戦線総括
今年も「超売り手市場」が継続 選考解禁前倒しも競争は激化

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


『週刊ダイヤモンド』特別レポート

『週刊ダイヤモンド』編集部厳選の特別寄稿と編集部による取材レポートを掲載。本誌と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。

「『週刊ダイヤモンド』特別レポート」

⇒バックナンバー一覧