さまざまな飲食チェーンを展開するトリドールホールディングスの経理部門では、Excelや手作業に依存する煩雑な業務に悩まされていた。そこで業務効率化と収益性向上を図るため経理DXを推進、月間1000時間もの工数削減に成功した。その具体的な手法とプロセスを、本資料で詳細に解説する。

◆本資料でわかること
・    トリドールホールディングスの経理業務における課題と解決策
・    月間約1000時間、6人分の工数削減を実現したシステム刷新の全容
・    複雑な入金消込を自動化したBlackLineの導入ポイント
・    単なるツール導入で終わらせない、経理DX成功の鍵となった「BPR(業務プロセス改革)」の実践

「丸亀製麺」などを展開し、国内外で急成長を続けるトリドールホールディングス。その急成長の裏で経理部門は、多業態・多拠点にわたる店舗の会計処理や入金管理に追われ、手作業による業務負荷が限界に達していた。

 例えば、店舗ごとに異なる売り上げデータや帳票形式、増え続ける決済手段ごとのExcel管理、BPOへの外注費高騰など、複雑化した経理体制により「本来注力すべき業務に時間を割けない」という構造的な問題を抱えていたのである。

 そこで同社では、レガシーな財務会計システムをクラウドベースのERPに刷新、それを補完するソリューションとして「BlackLine」を導入した。

 効果はてきめんだった。手作業に依存していた煩雑な入金消込の大半を自動化し、経理部門全体で月間約1000時間、実に6人分に相当する工数を削減、人的リソースを戦略的業務に再配置することに成功したのだ。

 本資料では、トリドールホールディングスが、いかにしてこの抜本的な経理DXを成し遂げ、創出した時間(リソース)を事業拡大のサポートへと振り向けたのか、その具体的なプロセスと成功の秘訣を詳細に解説している。

「多拠点・多店舗展開」「複雑な売り上げ管理」「限られた人員」など、自社と重なる課題を感じている経理・財務担当者やDX推進担当者にとって、本資料は今後の打ち手のヒントになるはずだ。

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「丸亀製麺」のトリドールはいかにして月間1000時間の経理工数削減を実現できたのか

<資料名>
経理部門で月間約1000時間、約6人分に相当する工数を削減。日本発のグローバルフードカンパニーが挑むDX。経理業務の効率化と負荷軽減でビジネス展開を加速
<主な内容>
・「食の感動体験」と業務効率化を両立させるトリドールホールディングスの戦略とは
・多業態の店舗展開を進める上で課題となっていた手作業による経理業務
・業務効率化と収益性向上のためDXを推進、財務会計システムを刷新
・BlackLineの導入で月間1000時間の経理工数削減
・経理業務変革を成し遂げることができた成功要因
・グローバルのグループ企業に向けてDXを横展開

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