世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

19世紀 工場Photo: Adobe Stock

ビスマルクと同時代を生きたマルクス

【日本人最大の弱点! 出口学長・哲学と宗教特別講義】マルクスが「労働の疎外と階級闘争」を主張したふか~いワケ出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 前回、マルクス(1818-1883)の「唯物史観」について触れました。

 マルクスがロンドンで著作活動を行っていたのは、イングランドの産業革命から1世紀以上が経過した頃でした。

 ドイツのビスマルク(1815-1898)と同時代です。

 ビスマルクは石炭の採掘や製鉄工場などの過酷な労働現場で働く市民を放置しておいたら、プロイセンの明日を築く国力は再生産されないと考えて、疾病保険法、災害保険法、障害・老齢保険法などをつくりました。

 ビスマルクはプロイセンの国家的な立場から、労働者の状況を憂いて社会保険制度を考案したのですが、産業革命下のロンドンでマルクスは次のように理論化しました。

 マルクスは資本主義社会では、ブルジョワジー(有産者階級)が生産手段を独占していると考えました。

 生産手段とは、『広辞苑』によれば「生産過程において、その物質的条件として使用するもの」です。

 具体的には「土地・森林・水域・地中埋蔵物・原料」などの労働対象と、「生産用具・生産用建物・交通・通信手段」などの労働手段のことです。

 このような生産手段を独占しているブルジョワジーは、労働の付加価値を高めようと考えます。

 付加価値とは新たにつくり出される価値、という意味です。

 マルクスは、付加価値は土地と資本と労働によって生み出されると考えました。

 そして、価値の究極は労働であるというアダム・スミス以来の労働価値説をマルクスは発展的に継承したのです。

 確かに付加価値は人間の労働が生み出すもので、しかも現代では、肉体労働より頭脳労働が次々と新しい付加価値を生み出していますね。

 そのことは、GAFA(Google, Apple, Facebook, Amazon)やGAFA予備軍と目されるユニコーンを見れば一目瞭然です。

 土地と資本という生産手段を独占しているブルジョワジーは、この付加価値を高めるために労働の価値を高めようとします。

 具体的には労働量を増やすことです。

労働の疎外と階級闘争

 そこで、労働者を長時間にわたり、なるべく安い賃金で働かせようとした。

 つまり搾取です。

 働くことは、本当は創造的で楽しい行為のはずなのに、プロレタリアート(労働者)は生産手段を持っていないがために、ただ酷使されるだけでブルジョワジーとの格差は拡がる一方である。

 マルクスはこのような労働の疎外を阻止するために、生産手段を公有化すべきであるという理論を確立します。

 しかし生産手段を公有化したいとプロレタリアートが考えても、それを独占しているブルジョワジーが黙って公有化を認めるはずはない。

 そこで起きるのが階級闘争である、とマルクスは考えました。

 プロレタリアートが階級闘争に勝利すれば、生産手段は公有化されて社会主義国家となり、社会主義国家が世界的に勝利し、次の段階に進めばやがて共産主義の世界になる。

 それが世界の進歩である。

 唯物論的弁証法によって、マルクスはそのようにヘーゲルの弁証法を転換させました。

 そしてマルクスは盟友のエンゲルスとともに1847年に『共産党宣言』(大内兵衛・向坂逸郎訳、岩波文庫)を発刊します。

 1848年のヨーロッパ革命の1年前の出来事でした。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)