世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

輪廻転生Photo: Adobe Stock

「ヘーゲルの三男」ニーチェは「神は死んだ」と言い切った

【日本人最大の弱点!出口学長・哲学と宗教特別講義】<br />「ヘーゲルとマルクス」と「ニーチェ」の決定的な違い出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 拙著『哲学と宗教全史』やこの連載の中で、僕は次のように述べてきました。

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 セーレン・キルケゴール(1813-1855)、カール・ハインリヒ・マルクス(1818-1883)、フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(1844-1900)。

 この3名の哲学者はヘーゲルの哲学の高い峰に向かい、これを越えようとして独自の思想を構築しました。

 強くて存在感がある父親がいると、子どもたちは反撥するにせよ同調するにせよ、父親の影響を受けて自分の人生観を組み立てます。

 そのような意味で、この3人の哲学者は、ヘーゲル哲学が生み出した3人の兄弟とでもいうべき位置にあるのではないか、と僕は考えます。
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 これまで、キルケゴールとマルクスを紹介しました。

 では、いよいよニーチェの出番です。

 フリードリヒ・ニーチェ(1844-1900)はドイツ人です。

 キルケゴールから30年あまり後に生を享けました。

 ヘーゲルの三男として位置づけたいニーチェは、いかにも末っ子らしくヘーゲル哲学を厳しく批判する立場を取りました。

 彼もまたキルケゴールと同じく、ヘーゲルの絶対精神を否定しました。

 ただキルケゴールとニーチェが異なる点は、神に関する見解です。

 キルケゴールはヘーゲルの「絶対精神に向かって人は進歩する」という考えに対し、

 「悪いけれど自分は違う。そんなものより自分の平和がほしい

 と考えました。

 そして最終的に自分の存在を救ってくれるものとして、宗教的実存を考えました。

 ところがニーチェは、ヘーゲルの絶対精神に象徴されるような「絶対真理」を否定すると同時に、神の存在をも否定したのです。

 「神は死んだ」、世界に絶対的なものは何もない。

 そう考えると人はどうなるのか。

 とらわれるものも頼るべきものも、なくなります。

 そうすると人は虚無と向き合うことになります。

 そしてニヒリズム(虚無主義)に落ち込んでしまう。

 そう考えるのが一般的です。

 けれどそれだけではない、とニーチェは述べます。

 神は死んだという事実を受け入れて、世の中は虚無であっても、それでも人間の中には前を向いて生きていくという、能動の姿勢でニヒリズムを受け入れる人がいるのだ。

 そのようにニーチェは、ニヒリズムにも受動的なものと能動的なものと2つのタイプがあると考えたのです。

 絶対者がいなくても、神が死んでしまっても、生きていく人はいる。

 ニヒリズムを能動的に受け入れて、生きていこうとする強い人間がいるのだと、ニーチェが考えたとき、その裏づけとなる思想がありました。

ヘーゲルやマルクスとニーチェの決定的な差

 それは歴史の時間を、ニーチェがどのように考えたかという問題と深く関係しているのです。

 ニーチェがヘーゲルやマルクスと最も異なるのは、時間のとらえ方です。

 2人とも歴史は理想的な方向に進化していくと考えました。

 しかしニーチェは、歴史は永劫回帰している、と考えました。

 人間はさほど賢くなく、同じ過ちを繰り返してきた。

 進歩はしていない。

 歴史は直線的に進歩するのではなく、永劫に回帰する円環の時間なのである、という考え方です。

 仏教の輪廻転生の思想と同じです。

 永劫回帰の理論は、ヘーゲルの進歩の思想を否定しました。

 そのうえでニーチェは次のように考えました。

 代替不可能な一回性の連続が人生であり、それは人間の運命である。

 その運命を敢然と受け入れて前向きに生きていく人がいるのだと、ニーチェは述べます。

 そしてそのような人たちが、ニヒリズムに対して能動的に生きていく人と重なるのです。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)