東大出身のGAFA部長が「まさか」の理由で脱サラ!資産1億円でFIREを達成するまでPhoto:Chesnot/gettyimages

「FIRE」(金銭的に自立し、早期退職する)という言葉が知られるようになった今も、達成者の“生の声”はあまり世に出てこない。彼らはいかにして資産を築いたのか。実態を探るべく、実際にFIREを成し遂げた人々に取材した。その内容をまとめた連載『FIRE達成「5人衆」に聞け!』の#2では、著名企業で要職を担った40代男性2人と、若くしてFIREを実現した30代男性に、早期退職に至った経緯を明かしてもらった。(取材・文/ダイヤモンド編集部 濵口翔太郎、監修・取材協力/作家 寺澤伸洋)

「GAFA」部長がFIREを決めた
意外なきっかけとは?

【FIRE達成5人衆】
・寺澤伸洋@ohtsuma):46歳。灘高校・東京大学卒。日系企業を経て「GAFA」日本法人の1社で部長職を経験後、2021年にFIRE達成。作家・講演家・Excel講師としても活動し、『子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり』(Amazon KDP)など著書多数。金融資産額は約1億円。

・ぱすたお@himoneeeeet):33歳。元銀行員。メーカーに転職後、21年にFIREを達成した最年少メンバー。現在は子育てに奮闘中。金融資産額は約6000万円。

・じんべい@jinbeitesla):41歳。教育関係の会社を経て、23年3月にFIRE達成。テスラ株に集中投資して大成功。太陽光発電システムも3基保有。金融資産額は約7000万円。

・けん@ken1_biz):42歳。東京都庁に長年勤めた後、23年3月にFIREを達成。界隈では異色の「元公務員のFIRE民」。約5500万円の金融資産に加えて、不動産を複数所有。

・よしお@FP_4403):46歳。博報堂出身。元マネーフォワード本部長。ベンチャー企業などでも要職を歴任後、23年7月にFIRE達成。金融資産額は約2億円。

・今回の登場人物:寺澤伸洋、よしお、ぱすたお ※けん、じんべいのFIRE体験談【#1】はこちらから

――「5人衆」の中で、特に印象的なのが寺澤伸洋さんの経歴です。灘高校・東京大学を卒業後、日系企業を経て「GAFA」日本法人のうちの1社でマネジャーとして働いていたとのことですが、なぜその地位を捨ててFIREしたのでしょうか。

寺澤:一つの要因は、当時の働き方がかなり過酷だったことですね。

 毎日夜の2時に寝て8時に起き、朝食を食べてから9~19時で働いて、夕食や入浴のあと、また22時から夜中の2時まで働くという生活でした。

東大出身のGAFA部長が「まさか」の理由で脱サラ!資産1億円でFIREを達成するまで寺澤さんの働き方のビフォーアフター。FIREによって労働時間は激減した

 コロナ禍でリモートワークが当たり前になると、仕事とプライベートの境目がなくなり、さらに働き過ぎてしまうようになりました。ずっと家にこもって仕事しているというか。

 コロナが最初に流行し始めた20年2月に至っては、僕は一歩も家の外に出ていないですからね。コロナだったからというよりも、仕事をし過ぎて。

――1カ月間も外に出ないのは、精神衛生上かなり良くないかと…。

寺澤:妻からも「あなたの働き方おかしいよ。異常だから」とよく言われていたのですが、自分ではその働き方がおかしいことにすら気付けなくなっていたんですよね。

 そんな状況が続いていたあるとき、仕事以外のふとしたきっかけでFIREという生き方を知り、「自分もこうなりたい」と強く思ったんです。

――いったい何があったのでしょうか?1億円もの資産を築いた投資術も気になります。