ビジネスではスムーズな情報共有やコミュニケーションが欠かせない。さらに応答のスピードが重視される今、多岐にわたる連絡先へのヌケモレといったミスをなくし、常に変化する情報を共有、さらに生産性を上げるような結果を出すには「ビジネスチャット」の導入が効果的だ。社内が活気づき、無駄な仕事が軽減できるなどの結果をもたらすためには、具体的にどのように活用したら良いのか。さまざまな業界での活用法を紹介する。
「ビジネスチャット」は、メールと違い、リアルタイムでのコミュニケーションを可能にし、チームメンバーや顧客との迅速な情報交換ができるものだ。情報共有のほかにも、タスク管理や作業の効率化、写真やデータ共有、セキュリティ強化などいろいろな活用法があり、業界を問わず課題の解消に役立っている。今回の資料では、製造業、小売業、宿泊業、コールセンター代行業、コンサルティング業、そして介護業などの生産性アップの利用方法を紹介。
例えばコミュニケーションのスピードアップだけではなく、ペーパーレス化、タスク管理、他ツールとの連携でルーチン作業の効率化や自動化など、多様な業界での活用事例が詳しく紹介され、非常に参考になる。どんな業界でもビジネスチャットの活用でさらなる効率化ができるという内容なので、経営層はもちろんマネジメント、チームビルディングに関わる人、仕事の効率化に悩んでいる人にも大きなヒントとなるはずだ。
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事例から見るChatworkの効果と使い方
事例から見るChatworkの効果と使い方
<主な内容>
・製造業:ペーパーレス、コミュニケーションがスピードアップ
・小売業:タスク管理、拠点間連携の効率化
・宿泊業:伝達ミスの低減・職場の雰囲気の良化
・介護業:利用者ごとの情報共有 ほか
・自社の業務特有の課題を解消する運用方法が分かる無償の運用サポート ほか