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社長! 「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ!
【第9回】 2013年3月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
井ノ上陽一

経営者、幹部社員必読!
絶対知っておくべき税金の話

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「経理=会社のお金、会計、税金のバランスをとる」というコンセプトで始まった連載も、9回目を迎えました。本日のテーマは「税金」。経営者の皆さまにとっては、「税金なんて、絶対払いたくない!」というイメージが強いかと思います。税理士の視点から、意外と知られていない税金のお話をさせていただきます。

税金を払わないと、
お金は貯まらない!

 税金を払うときは、何となく嫌な気持ちがします。税理士である私も例外ではありません。税金を払うと、せっかく稼いだお金が減るからです。しかし、実は税金を払っていかないとお金は増えていきません。基本的には、節税をすればするほど、手元に残るお金は減っていきます。

 下の図を見て下さい。次のAとB、あなたならどちらを選びますか。ブロック1個の大きさ・価値はAとBともに同じとします。


 これが先ほどお話しした「税金と手元に残るお金の関係」です。ブロックは稼いだお金で、とり上げられるブロックは税金です。ちなみにあなたはどちらを選んだでしょうか。私ならAを選びます。なぜなら6個のブロックが手に入るからです。

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井ノ上陽一 (いのうえ・よういち)

「経理業務の効率化」「会計とITの融合」を得意とする税理士。
大学卒業後、総務省統計局に勤務し、数字の分析手法とITスキルを学ぶ。しかし、「独立して、数字とITで社会貢献したい」という思いから、税理士受験に挑戦。見事合格し、税理士資格を取得。2007年に独立を果たす。
「経理は難しくない! ひとり社長でもできる! 」をモットーに、ITを駆使した効率の良い経理を経営者に伝えている。目標は、手書き伝票を使う、手間をかけすぎるといった「経理の古い慣習」を変えること。
業務効率化を得意とし、あるクライアントでは、Excelによる業務管理システムの導入とペーパレス化の推進により、年間240時間分の業務を削減した。
現在、世界で100人強しかいない「マイクロソフトMVP for Excel」の資格を所持している。
税理士業務に加えて、セミナー・執筆などを通じて、「数字」「お金」「時間」「IT」に関する悩みを解決し、新しいワークスタイルを提案している。


社長! 「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ!

「経理なんてお金にならない」と、思ったことはありませんか? 残念ながら、それは間違いです。あまり知られていないことですが、経理とは「経営管理」の略称であり、経営の舵とりを手助けするものです。イメージとしては、会社の「お金」「会計」「税金」のバランスをとるものだと考えて下さい。営業やビジネスモデルの構築が、経営の「攻め」だとすれば、経理は「守り」 です。本連載を通して、会社の「守り」を固めましょう!

「社長! 「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ!」

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