「K-POPの歌詞の意味がわかるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。「こんな本がほしかった!」「とにかくわかりやすくて楽しい」「本当にゼロからわかる、初心者におすすめの1冊」と話題になっている。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハンルグノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。今回は本書の発売を記念して、本文から一部再編集・抜粋して紹介する。

「韓国語の文字」が一瞬で読める「たった1つの法則」とは?

韓国語の文字は「ローマ字」のように読める!

韓国語の文字は一見わかりづらく見えるかもしれませんが、ローマ字と同じように、母音と子音の文字を組み合わせるだけで読めるようになります。

まずは、韓国語の文字「가」を見ていきましょう。

「韓国語の文字」が一瞬で読める「たった1つの法則」とは?

韓国語の文字=「ハングル」は、子音と母音のかけあわせでできています。

どう読むかというと、左側の子音「ㄱ」が、ローマ字でいう「k」の発音で、日本語でいう「カ行」になります。

「ㄱ(k)」と母音の「ㅏ(a)」が組み合わさり「カ」と読むわけです。

ㄱ(k)+ㅏ(a)=가(ka)

次も見ていきましょう。

「아」の場合

「韓国語の文字」が一瞬で読める「たった1つの法則」とは?

「아」は左側に「ㅇ」があり、右側に「ㅏ」があります。

この左側の「ㅇ(無音)」が子音で、右側の「ㅏ(a)」が母音です。

子音が無音なので、母音のみを発音して「ア」と読みます。

ㅇ(無音) +ㅏ(a) =아(a)

「사」の場合

「韓国語の文字」が一瞬で読める「たった1つの法則」とは?

「사」は左側の子音「ㅅ」が、ローマ字でいう「s」で日本語でいう「サ行」になります。「ㅅ(s)」「ㅏ(a)」が組み合わさり、「サ」と読みます。

ㅅ(s) + ㅏ(a) =사(sa)

子音と母音が上下になる場合もある

今見たように、ハングルはローマ字のように子音と母音が組み合わさって1つの文字になっています。

ローマ字は左右に並んで1つの文字になりますが、ハングルは「」のように上下に並ぶ場合もあります。

これも、これまで見たように母音と子音を組み合わせて読むだけでOKです。

「韓国語の文字」が一瞬で読める「たった1つの法則」とは?
ㅇ(無音) + ㅜ(u) =(u)

ハングルはローマ字のように組み合わさってできている、ということがわかってきましたか?
最後に、おさらいで次の問題もぜひ解いてみましょう。

【次のハングルを読んでみよう】
1. 가  2. 사  3. 우

            (こたえ 1.カ 2.サ 3.ウ)

ハングルが文字が見えるようになったら、単語も簡単に覚えられるようになりますよ。
ぜひ少しずつ韓国語に親しんでみてください!

『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』では、知識ゼロでも韓国語が楽しく学べる方法をたくさん紹介しています。