「まるで、キツネにつままれた気分だ」──。札幌市で、メガソーラー用の土地開発を手がけるリアルマジシャンの高橋大介代表は、4月17日夜に事務所に届いたファクスを見てぼうぜんとした。

 送り主は、北海道電力。高橋代表が申し込んだメガソーラーが接続容量の限界に達しており、申し込み上位の案件が確定した場合に「接続をお断りさせていただくことになります」と記されていた。

申し込みの4分の3を門前払い<br />北海道ソーラー計画頓挫の裏北海道電力が事業者に対して送ったファクスには接続拒否の理由が記されていた
Photo by Jun Morikawa

 高橋代表は昨年7月、1万1500キロワットのメガソーラー建設のため、日高町内の土地を9000万円で購入していた。1月からは接続協議を始めており、申し込み順位も2000キロワット以上では87件中22番目だったため、接続できる可能性を信じていたという。

 だが、北電は17日、送電容量の問題で、受け付けた156万キロワット分の計画のうち約4分の1に当たる40万キロワットしか接続できないと公表。リアルマジシャンの計画も、わずかに上限を超えた順位に位置していたことが判明した。

「北電によくよく聞くと、37万キロワットぐらいしか接続できないようだ。せっかく『全量買い取り』という言葉を信じていたのに」

 北電と経済産業省はメガソーラーに蓄電池を設置することや、2000キロワット未満に容量を減らすことを推奨しているというが、高橋代表は「精査した上で今後の対応を考える」と言う。

 北電と経産省は昨年12月の時点で、接続容量が40万~60万キロワットにとどまるとの見通しを公表していたため、リアルマジシャンのように、土地の購入まで進めていた案件は多くないようだ。だが、北電管内では、ソフトバンクやオリックスなどの大企業も案件を計画しており、各社の影響は決して小さくなさそうだ。