ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ダージャリスト・石黒謙吾の 「科学するダジャレ」~地アタマが良くなる知的メソッド

亜流ダジャレ「同系列たたき込み」「挟み込み」
「意味でダジャる」「受けとセットもの」

石黒謙吾 [著述家・図考師]
【第30回】 2013年5月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

「一本化」しない代わりに
3つほど連発する「同系列たたき込みモノ」

前回、ダジャレの亜流「続けモノ」について書きましたが、ダジャレの定義からすると正統派と言えないけれど、使えば面白く仕上がるという実践的な亜流ゾーンに属するダジャレたちがまだおります。今回は、さらに4種類の亜流ダジャレ、「同系列たたき込み」「挟み込み」「意味でダジャる」「受けとセットもの」について解説していきます。

 まずは、「同系列たたき込み」からいってみましょう。言葉だけ聞くと前回の<続けモノ>と同じ印象があるかもしれませんが、かなり違うのです。どこが違うというと、<続けモノ>は、<同尾文>という言葉の相似を続けて<一本化する>ことで初めて成立するもの。言葉単体で言っても言葉遊びにはまったくならない。

 対して「同系列たたき込み」は、完成したダジャレの、素材語か加工語の目的語一部が共通したものを連発するのです。<一本化しない>かわりに、3つとかを勢いでたたみ込む感じが効きます。では、僕が一番よく使う実例を。

 「いやー、最近新聞の文字が読めなくて困るよもう。老眼だよ老眼。(目を押さえるなどしながら)老眼大統領」(少しだけ間を空けて)「(肩を付き出しながら)肩大統領!」「(両手で押し出しながら)プッシュ大統領!

 この作品は、我ながら見事なできばえだと、台所洗剤してるんです……いや、ホーミングしてるんです……いや、自負してるんです。と言うのも、通常は、<言葉の相似形>で他を思いつくのですが、これは、ジャンルを同じくするという特殊な例なのです。

 どういう構造かをもう少し噛み砕きますね。最初にオーソドックなダジャレとして、老眼大統領(ローガン)を発する。ここで次にダジャレをつないでいくにあたり、素材語である<ローガン>は捨ててしまい、加工語の一部である<大統領>を残す。これが「続けモノ」と逆なのです。

 つまり<大統領>で考えるのですが、それも、<言葉>ではなく、<ジャンル>として意識して「<大統領>のネタでなにかダジャレないか」と発想を横に広げるのです。

 ここで、歴代アメリカ大統領の名前をつらつらと思い浮かべてみる。カーター……よしっ! これだっと、肩大統領が出ると。さらに同じ思考行程を経て、ブッシュ→プッシュと繋がる。たまたまこの2つは仕草も加えられてインパクトは倍加します。

 あ、書いてて思いつきましたが、ベルトを緩めながら<ルーズベルト大統領!>ってのもいいですね。4連射可能! 

 まだこれを超える「同系列たたき込み」を生み出せておりません。同様の<ジャンルでくくる>例があまりないほど様式美として完成度が高い。この例がハイレベル過ぎたので、このあとは普通に<素材語か加工語の一部を残した相似形>の、「同系列たたき込み」の実例を挙げていきましょう。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石黒謙吾 [著述家・図考師]

いしぐろ・けんご/1961年金沢市生まれ。映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ、『2択思考』『エア新書』『分類すると地アタマが良くなる』『ダジャレ ヌーヴォー』など、硬軟取り混ぜ著書多数。チャートを用いて構造オチの笑いに落とし込む「図考師」としての著書に『図解でユカイ』が。プロデュース&編集の書籍も幅広いジャンルで200冊を手がける。野球とビールと犬と笑いを愛する。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)代表。
■ブログ=イシブログケンゴ
著書・編書一覧


ダージャリスト・石黒謙吾の 「科学するダジャレ」~地アタマが良くなる知的メソッド

40年間の蓄積から導き出した、ダジャレの記号学的構造解析。「ラップもダジャレだ!」ダジャレ界に革命を起こした伝説の書『ダジャレ ヌーヴォー』の著者であり、ダージャリスト、ダジャリエの石黒謙吾が、クリエイティビティの高い知的な言葉遊びをアカデミックに解説。助詞・助動詞を含めてはいけない、かかりの深さ、母音列&子音列の基本活用、差し替え・加減・倒置など構造の14分類、B面という考え方、遠回りの妙、知的なラリー……。単なるお笑いネタとは一線を画す内容は、地アタマを良くし、スマートなコミュニケーション力も。バカなやつほど「さむ~い」、デキルやつは「クール!」

「ダージャリスト・石黒謙吾の 「科学するダジャレ」~地アタマが良くなる知的メソッド」

⇒バックナンバー一覧