ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
短答直入

米セールスフォース・ドットコム会長兼最高経営責任者(CEO) マーク・ベニオフ
「モノのインターネット」の時代
モノの裏には“顧客”がいる

週刊ダイヤモンド編集部
2013年11月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

SFA(営業支援システム)を中心としたクラウドサービスの世界的大手である米セールスフォース・ドットコム。今、起きているコンピューティングの変革とは。

──コンピューティングの世界では“第3の波”が到来していると述べていますね。

 第1の波はメインフレームの時代でした。その後、クライアントサーバという第2の波がやって来て、PCネットワーク、LAN、WANなどが生まれた。

 そして今、明らかに新しい第3のコンピューティングの波がやって来ています。クラウド、モバイル、ソーシャル、この3要素によって、これまでの20億台のPCがインターネットにつながっている世界から、まもなく30億台が普及するであろうタブレット、同じく50億台のスマートフォン、そして世界人口80億人がソーシャルにつながる時代を経て、500億にも及ぶ“モノ”がインターネットにつながる世界がやって来ます。「Internet of Things」、つまり「モノのインターネット」こそが第3の波です。

──「モノのインターネット」によって、われわれの生活はどう変わりますか。

 例えば、私が通っている病院では、医師の前の椅子に座ったら、それで体重が測られ、その情報がインターネットを介して医師のコンピュータに送られる仕組みになっています。

 キヤノンの一眼レフカメラ「EOS 6D」は、写真を撮ったらすぐに他の写真仲間と共有したり、ソーシャルメディアにアップロードできますね。コミュニティづくりやコラボレーションが可能になり、新しいビジネスができるようになっています。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


短答直入

円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。

「短答直入」

⇒バックナンバー一覧