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組織の不調は社員を枯らす!職場の不快感に効く「メンタル・マネジメント」

後発のトヨタがなぜ米国でハイブリッド車の雄に?
ニューロビジネスに学ぶ侮れない「ブランド効果」

――処方箋㉝ ミラーニューロンとドーパミン系を動かし「理想の自分」に

渡部 幹 [モナッシュ大学マレーシア校 スクールオブビジネス ニューロビジネス分野 准教授]
【第33回】 2013年11月27日
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ビジネスにも大いに活用される
「ニューロビジネス」とは?

 筆者は現在「ニューロビジネス」という分野の専任として、マレーシアの大学で働いている。ニューロビジネスは、まだ確立していない分野だが、あえて定義するならば、ニューロエコノミクス、ニューロマーケティングに加え、社会認知神経科学、社会心理学、組織行動などの分野のニューロサイエンス的研究を含む、総合的な分野と言えるだろう。

 筆者は、現在認知神経科学者や心理学者、神経経済学者と共に、この分野の確立のために実験環境の整備やセミナー、新しい授業プログラムの開発などを行っている。

 それらの作業の中で実感するのは、この10年ほどのニューロサイエンスの目覚ましい発達だ。そして、それが基礎研究だけではなく、現実のビジネスでも大いに活かされているのである。

 現在のところ、現実に最も役立っている分野はニューロマーケティングだろう。消費者の購買決定の際の脳の働きから、どのようなプロモーションや広告が効果的かを分析し、実際の商品開発に役立てている。

 残念ながら、そういった産学協同研究のほとんどはアメリカで行われており、日本を含むその他の地域はまだまだ遅れている。だが、筆者らがマレーシアでニューロビジネスの研究拠点をつくろうとしている理由は、今後アジアこそがマーケティングの中心地となる可能性が高いからである。

 今回は、ニューロマーケティングの研究が実際に役立っている例を紹介したい。実際には、それらの研究の中には、まだはっきりと結論が出ていないものも多い。本日紹介するのは、それらの中でも比較的一般に受け入れられているものだ。

 1970年代以降、アメリカの会社、特にプロダクトを売る会社は、自社の製品の広告がどの程度、購買に効果があるかに興味を持ってきた。1990年代までは、そういった広告効果の研究は、質問紙やインタビュー調査などの方法で行われてきたが、近年では、企業が脳科学者をリクルートして、脳科学の観点から研究することが多くなってきた。

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渡部 幹(わたべ・もとき)
[モナッシュ大学マレーシア校 スクールオブビジネス ニューロビジネス分野 准教授]

UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。


組織の不調は社員を枯らす!職場の不快感に効く「メンタル・マネジメント」

職場で「不快感」を訴える社員が急増している。成果主義的な評価制度を導入する企業が増えたことにより、チームワークよりも自分の業績を重視する社員が増え、「ギスギス職場」が生まれているからだ。一方で、年功序列と終身雇用が崩壊しつつある職場では、職場の「世代間ギャップ」もかつてなく広がっている。こうした職場は結束やコミュニケーションを失い、社員の不快感は増していく。職場の不快感を取り除くには、制度的な「仕組み」を導入するだけでは不十分だ。部下1人1の「心」に効く、メンタル・マネジメントの方法論を上司が体系的に理解しておく必要がある。この連載では、日本の職場で起こりがちな「不快感」の臨床例を毎回わかりやすく紹介し、それを解決するメンタル・マネジメントの方法論を、社会心理学的な視点を織り交ぜながら、詳しく解説していく。

「組織の不調は社員を枯らす!職場の不快感に効く「メンタル・マネジメント」」

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