ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
20代のあなたに、会社が期待していること
【第3回】 2014年1月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
相原孝夫 [人事・組織コンサルタント]

“資格があると、転職に不利になる!?”
人事部は、「資格取得」をこう見ていた!

1
nextpage

本日のテーマは「資格」です。履歴書に資格欄があるところを見ると、「資格があったほうが、転職にも有利なんだ」と思ってしまいがちです。ところが、そう単純な話でもなさそうです。人事部が「資格取得」をどのように見ているかを、事例をまじえ、お話ししていきます。

「資格さえあれば、何かの役に立つ」は、
本当なのか?

 私はかつて、社会人として大学院に通っていたことがあります。そのとき、学生たちから次のような話を何度も耳にしました。

「とりあえず、資格でもとっておこうかと思います」

“とりあえず”という言葉に表れているように、その資格にかかわる仕事がやりたい、というわけではなさそうでした。むしろ、「公的な資格をとっておけば、いざというときに救いになるのではないか」というニュアンスです。

 こうした意見について、社会人としてのアドバイスを求められたときには、「時間の無駄だから止めておいたほうがいい」と大変そっけない返答をしました。

 社会に出る前の数年間がどれほど貴重な時間であるかは、社会に出てみれば身にしみてわかります。その時間を、興味のない資格を取得するために充てるのはもったいないと思うのです。しかし、こうした考えは、どうも学生に限ったことではないようです。若手社員の間でも、資格取得熱は高いと聞きます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


相原 孝夫(あいはら・たかお) [人事・組織コンサルタント]

人事・組織コンサルタント。株式会社HRアドバンテージ代表取締役社長。
外資系人事コンサルティングファーム、マーサージャパン株式会社代表取締役副社長を経て、
2006年4月より現職。人材の評価・選抜・育成および組織開発に関わる企業支援を専門とする。
人材マネジメントの中心概念である「コンピテンシー」の概念を日本でいち早く紹介し、その普及に力を注ぐ。

人事・組織コンサルタントとしてのモットーは、
「企業で働く社員の一人ひとりが、より貢献度を高め、そこを成長の場とできるようになるための支援をすること」。

経営アカデミー(日本生産性本部)、日経ビジネススクール、早稲田大学エクステンションセンターにおいて、
「人事」「人材育成」などをテーマに講座ほか講演多数。
主な著書に『仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか』(幻冬舎)、
『会社人生は「評判」で決まる』『チームを活性化し人材を育てる360度フィードバック』
『コンピテンシー活用の実際』(すべて日本経済新聞出版社)などがある。
 

 


20代のあなたに、会社が期待していること

世界最高峰の外資系人事コンサルティングファームで学んだ「組織人として、会社でより良く働くための考え方・方法論」。「がんばっているのに、なんで自分は評価されないんだ……」。20代で知っておくべき47のルール。これで、社内、取引先での失望・不満・不安が消える。みるみる変わっていく自分に驚く!

「20代のあなたに、会社が期待していること」

⇒バックナンバー一覧