ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
絶対内定
【第20回】 2014年2月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊谷智宏 [我究館館長]

採用側はこんなところで学生を選別する!
細かいけれど手を抜けないES作成5つのポイント

1
nextpage

自分の軸も、企業研究もエントリーシートを書くにあたって重要だということは、これまでの連載で理解できたと思う。今回はESを書く時に、ついつい見落としがちな細かい注意点についてチェックしていこう。

 ESを書くときに、多くの学生が見落とすことがある。
 一見すると些細なことに感じる、細かいことかもしれない。けれど、そこで差がつく大切なことだ。その小さな差が積み重なって大差が生まれる。
 ESを読んでいて、「あと一歩なのにもったいないな」と思う人のほとんどが、この点でサボってしまっている。少しの修正で劇的にESがよくなることが多い。
 その修正ポイントを5つに絞った。どれも基本的なことだ。
 照らし合わせてみながら「できているか」を確認してみよう。

1.文書のレイアウトを読みやすくする
文書のレイアウトを見ると、その人のコミュニケーション能力が分かる。
 日々、みんなが目にするメールの文章やレポートを思い出してみよう。読みやすい文章を書く友人はいないだろうか。その友人は、どんな工夫をしているだろうか。おそらく、適度な改行や見出し、記号が効果的に使われているものが多いはずだ。
 ESも同じ。レイアウトに気を使うだけで劇的に読みやすくなる。
 採用担当者も、当然だが、読みやすい文章のほうがしっかり読む。さらに、その気遣いから、きみが「相手の立場に立てる人」であることが伝わる。言い換えるなら「コミュニケーション能力」が高いことを伝えることができる。

 アピールできるのは、文章の「内容」だけではない。書き始める前と、書き終わった後に、レイアウトを確認しよう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


 

熊谷智宏(くまがい・ともひろ) [我究館館長]

我究館館長。横浜国立大学を卒業後、(株)リクルートに入社。2009年、(株)ジャパンビジネスラボに参画。
現在までに2500人を超える大学生や社会人のキャリアデザイン、就職や転職、キャリアチェンジのサポートをしてきた。
難関企業への就・転職の成功だけなく、MBA留学、医学部編入、起業、資格取得のサポートなど、幅広い領域の支援で圧倒的な実績を出している。また、国内外の大学での講演や、執筆活動も積極的に行っている。
著書に『絶対内定2016』シリーズがある。

【キャリアデザインスクール・我究館】http://www.gakyukan.net/
心から納得のいくキャリアの描き方と実現をサポートする就職・転職コーチングスクール。1992年の創立以来、20年以上にわたり全業界に7200名の人材を輩出。
日本を代表するコーチ陣が、就職、転職、ロースクールや医学部進学、MBA留学、資格取得等、次の成長機会を模索し、その実現に悩む人々をバックアップしている。


絶対内定

1994年の創刊から20年以上のロングセラー、現在も大学生協売上1位を誇る『絶対内定』シリーズ。今では当たり前の「自己分析」の考えを、就活にはじめて取り入れたのが本書で、先輩やOB・OGのみならず、企業の人事・採用担当者にも支持されている。
連載では、『絶対内定』シリーズの執筆陣による、就活において大切な考え方や手法、最新就活事情などをお届けする。

「絶対内定」

⇒バックナンバー一覧