ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
英語は「インド式」で学べ!
【第3回】 2014年4月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
安田 正 [(株)パンネーションズ・コンサルティング・グループ代表取締役 ]

英単語の暗記は必要ナシ!?
英語は「インド式」で話せる!

1
nextpage

この連載では、単語・文法・発音など、新しい暗記は必要ナシの「インド式英語学習法」の発想を取り入れて、日本人の脳に最も適した最強の学習法をお伝えいたします! 英語を学習している人の99%が英語がしゃべれません。今までの日本人の「英語の学習方法」が、完全に間違っていたからです。

今、「世界標準の英語」を
いちばん使いこなしているのは
インド人!

 今、世界で「世界標準の英語(グローバル・イングリッシュ)」を使いこなしていると、私が、感じているのは……、ズバリ! インド人です。 

 確かに、インド人の「英語人口」は2020年になるころには、世界で一番多くなると予測されています。

 実際、インド人の英語人口は、1990年代〜2000年代の約20年間で、なんと10倍に増えているのです!!

 なぜ、これほど多くのインド人が英語を話せるようになったのか?
 

 それは、「インドでの英語学習の方法」が、まさに「世界標準の英語(グローバル・イングリッシュ)」の考え方に、ドンピシャリだったので、多くのインド人が英語を話せるようになり、これほどまでに英語人口が爆発的に増えたと、私は思っています!!

 そして、インドでは「英語」が話せた方が、圧倒的に、仕事の面でも、お給料の面でも、有利になるシチュエーションがたくさんあるというのも、英語の人口が、約20年間で10倍に増えた、大きな要因だと思っております。

 

「インド式英語学習法」=「世界標準の英語」
=日本人にもピッタリ

 さて、それでは、「世界標準の英語(グローバル・イングリッシュ)」と「インド式英語学習法」の特徴を、よ〜く、見くらべてみてください。

【世界標準の英語(グローバル・イングリッシュ)】の4つの特徴
1. 「発音は気にしません」
2. 「イディオム(慣用表現)は使わない」
3. 「新しい単語を覚える必要なし」
4. 「英語が得意でない人でも使える」


【インド式英語学習法】の3つの特徴
1. 「発音は気にしない」
2. 「『インド式英語』を使うための工夫をする」
3. 「英語は道具なので、使わない単語は覚えない」

……、ほぼ一緒なのです!!

 つまり、「インド式英語学習法」=「世界標準の英語(グローバル・イングリッシュ)」であり、「これから世界で使われる英語の考え方&学び方」を、まさに体現したのが、「インド式英語学習法」なのです!

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


 

安田 正 [(株)パンネーションズ・コンサルティング・グループ代表取締役 ]

早稲田大学理工学術院非常勤講師。1990年に法人向け研修会社パンネーションズを設立し、「日本人のた めの英語学習法」を提供。そのユニークな学習方法はNHK「クローズアップ現代」や、フジテレビ「めざま しテレビ」など、多くの雑誌メディアでも取り上げられた。これまでIT、電機機器メーカー、自動車メー カー、小売業、金融などの多岐にわたる大手企業&中小企業、約1500社、55万人に研修を実施している。現 在は、「英語」の他「ロジカル・コミュニケーション」 「ロジカル・ライティング」 「対人対応コーチ ング」 「交渉術」などのビジネスコミュニケーションの領域で研修を行っている。安田自ら講師、コンサ ルタントとして活躍中。早稲田大学理工学術院非常勤講師を務める一方で、東京大学大学院工学系研究科 、お茶大アカデミック・プロダクションでも授業を担当。また、過去には、一橋大学国際教育センターで も授業を担当した経験を持つ。著書に、『一流役員が実践している仕事の哲学』(クロスメディア・パブリ ッシング)、『1億稼ぐ話し方』(フォレスト出版)、『ロジカル・コミュニケーション』(日本実業出版社) 、など、多数。


英語は「インド式」で学べ!

この連載では、単語・文法・発音など、新しい暗記は必要ナシの「インド式英語学習法」の発想を取り入 れて、日本人の脳に最も適した最強の学習法をお伝えいたします! 英語を学習している人の99%が英語が しゃべれません。今までの日本人の『英語の学習方法』が、完全に間違っていたからです!

「英語は「インド式」で学べ!」

⇒バックナンバー一覧