2011年3月11日の東日本大震災から、4年目を迎えた。3.11を1000年に一度の災害だったという人がいた。1945年の敗戦以来の歴史的事件だったという人がいた。「絆」「がんばろう」と多くの人が叫んでいた。震災復興を語りたがる人で溢れていた。あれから3年が経ち、そして、誰もいなくなった。
いまこそ、問おう。大仰な文明論が牽強付会に語り続けられた熱狂の果てに、何が変わり、何が変わらなかったのか、と。ここで動かなかったならば、いつ動けるのだ、と。
本連載が問うのは、その一つの糸口だ。そこにはシンプルな疑問がある。「日本の企業は、3.11後の社会に何ができたのか?そして、そこで何が変わったの か?」人は「3.11を忘れてはならない」と繰り返す。しかし、これまで通りそう繰り返すだけで、風化に抗うことはできるのか。震災以前から注目されている日本企業の社会貢献の重要性、その現実を追う。連載は最終回。

3.11後に何をできたのか、何が変わったのか?

 日本の企業は、3.11後の社会に対して何をできたのか?そして、そこで何が変わったのか?

 本連載が向きあい続けてきたのは、その答えだった。そのために、3.11後における企業の社会貢献活動の事例を追いかけながら、そこで何が起こっていたのか明らかにしてきた。

 もちろん、無数の企業がそれぞれの活動をしてきたのであろう。本連載で、そのすべてを汲み取ることができたわけではない。

 しかし、何が3.11後の企業の社会貢献活動を可能にし、あるいは、不可能にしてきたのか。何が変化し、何が変化しなかったのか。その実態に迫ることは一定程度できただろう。

 まず、「企業がどれだけ復興の力になったのか」という点について、明確にしなければならないだろう。