ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

資金調達機能でスポーツ選手の後援会をサポート
手軽なウェブサイト作成サービス「スポスタ」

吉田由紀子
2014年5月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 サッカーW杯が近づき、スポーツ関連のニュースが賑わいを増している。ソチ五輪での日本人選手の活躍も記憶に新しいが、これから2020年の東京五輪に向けて、ウェブの世界ではスポーツ関連の新サービスが続々と登場するだろう。

 この4月に始まった「スポスタ」もそのひとつ。スポーツ選手やチームが手軽にウェブサイトを作れるサービスだ。

専門知識なしでスポーツ選手・チームが専用のウェブサイトを作成できる「スポスタ」。選手プロフィール、写真ギャラリー、カレンダー機能など、スポーツサイトに必要な機能が揃っている

 試合や練習で忙しい選手にとって、ウェブサイトを立ち上げて運営をしていくのはかなりの労力だ。とはいえ、今やスポーツ界でも自己プロデュースは欠かせない時代。ウェブサイトは広報面でもファンとのコミュニケーションにおいても、必須のツールになっている。

 スポスタを使ってのサイト製作は、いたって簡単だ。まず希望ドメインとメールアドレスを入力。アドレスが認証されたら即座にサイト製作に取り掛かれる。

 開発に当たったのは、これまでスポーツ選手のウェブサイトを数多く手がけてきたチームで、沿革、選手プロフィール、成績の一覧、スケジュール、フォトギャラリーなど、スポーツ広報に必要な機能がテンプレートとして揃っている。それらをクリック&ドロップで指定し、サイトを組み上げていけば完成。ここまでの機能はすべて無料だ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
IT&ビジネス
関連記事
クチコミ・コメント
facebookもチェック

デジライフNAVI

目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。

「デジライフNAVI」

⇒バックナンバー一覧