ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
20代のあなたに、会社が期待していること
【第13回】 2014年7月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
相原孝夫 [人事・組織コンサルタント]

“やる気が出ない。仕事をしたくない”
新入社員だけではなく、上司だって実は大変!

1
nextpage

本日のテーマは「モチベーション」です。「会社に行きたくない」「やる気が出ない」。多くの方が、一度はこうした思いを持ったことがあるはずです。この問題、新入社員を対象に語られることが多いのですが、実は、上司に当たる管理職世代にも当てはまるのです、詳しく見ていきましょう。

理想と現実のギャップ。
あなたは大丈夫ですか?

 入社数ヵ月で会社が嫌になるという話をよく聞きます。

 日本生産性本部が、毎年春と秋に行っている新入社員の意識調査によれば、「長期勤続意思」や「仕事を通じての夢の実現」などは、わずか半年の間に、軒並み大きくポイントを落としています。今の会社に長く勤めようという意思は薄れ、仕事を通じて夢の実現は困難だと悟るわけです。

 このように、わずか数ヵ月で落胆する理由は、ひと言で言うならば「理想と現実とのギャップ」と表現できます。

 入社前にどのような理想を描いていたかは人それぞれです。

 会社に入ったら、「バリバリ仕事をして大活躍できるのではないだろうか」という仕事面における理想。「職場の人たちと和気あいあいと楽しい会社生活が過ごせるのではないだろうか」という対人面における理想。「仕事とプライベートとのメリハリがあって、刺激のある生活が送れるのではないだろうか」という生活面における理想などが主なところだと思います。

 なぜ、理想と現実とのギャップができてしまうのでしょうか?

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


相原 孝夫(あいはら・たかお) [人事・組織コンサルタント]

人事・組織コンサルタント。株式会社HRアドバンテージ代表取締役社長。
外資系人事コンサルティングファーム、マーサージャパン株式会社代表取締役副社長を経て、
2006年4月より現職。人材の評価・選抜・育成および組織開発に関わる企業支援を専門とする。
人材マネジメントの中心概念である「コンピテンシー」の概念を日本でいち早く紹介し、その普及に力を注ぐ。

人事・組織コンサルタントとしてのモットーは、
「企業で働く社員の一人ひとりが、より貢献度を高め、そこを成長の場とできるようになるための支援をすること」。

経営アカデミー(日本生産性本部)、日経ビジネススクール、早稲田大学エクステンションセンターにおいて、
「人事」「人材育成」などをテーマに講座ほか講演多数。
主な著書に『仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか』(幻冬舎)、
『会社人生は「評判」で決まる』『チームを活性化し人材を育てる360度フィードバック』
『コンピテンシー活用の実際』(すべて日本経済新聞出版社)などがある。
 

 


20代のあなたに、会社が期待していること

世界最高峰の外資系人事コンサルティングファームで学んだ「組織人として、会社でより良く働くための考え方・方法論」。「がんばっているのに、なんで自分は評価されないんだ……」。20代で知っておくべき47のルール。これで、社内、取引先での失望・不満・不安が消える。みるみる変わっていく自分に驚く!

「20代のあなたに、会社が期待していること」

⇒バックナンバー一覧