前回は、インターネットの動向を把握するためにお勧めのブログをご紹介しましたが、サービスだけ紹介されても、実際のサービスを使い切れないという方も多いかもしれません。

 そこで、今回は実際にそれらの最新のウェブサービスやツールの使い方や、便利なテクニックを教えてくれているブログをご紹介したいと思います。

 同じツールでも、正しい使い方を知っているのと知らないのとでは、ツールを使って得られる効果が大きく異なることになりますし、ちょっとしたカスタマイズのテクニックを知っているだけで、無駄な作業をしなくて良くなることが多々あります。

 せっかくインターネット上で無料で便利な情報が入手できるのですから、是非チェックしてみて下さい。

■Going My Way

Going My Way

 まず最初にご紹介するのは、Going My Wayというブログです。

 Going My Wayが開設されたのは2002年10月、既に記事数が3000を超えている歴史のあるブログです。

 サブタイトルに「Adding Life to Internet Community」と入っているように、まさにインターネットと共に生きているような執筆者のkengo氏が、日々インターネットのサービスやツールの話題を中心にブログを書かれています。

 取り上げられているサービスは、Skype、 Google 、Firefoxなどの非常に利用者の多いサービスから、Twitter、Ustreamなど今年注目の新興サービスまで実に幅広いのですが、「何を取り上げたかも重要だが、何を取り上げないかも重要。」というスタンスで、自分のこだわりのあるサービスのみを取り上げるというスタンスが明確なのも魅力の一つでしょう。
 
 単純に最先端のツールというだけではなく、本当に役立つこだわりのツールについての情報が知りたいという人にお勧めのブログです。