ハイブリッドワークやフリーアドレスなど、自由で新しい働き方が浸透する一方、相手が見えないために、業務停滞やコミュニケーション課題が発生している。この課題をいかに解決するべきか。
・【独自調査】フリーアドレス環境のコミュニケーション障壁
・相手の状況を理解した上で適切に連携できる仕組み
・ファミリーマート、エイベックス…全4社の課題解決事例
・チームの一体感を取り戻すための“居場所の見える化”とは
「誰が、どこで、どんな状況で働いているのか分からない」
フリーアドレスやハイブリッドワークなどの新しい働き方や、多拠点企業が行うチーム業務において、共通するのがこの課題だ。
一見シンプルな課題であるが、そこから派生するのは、「企業の生産性低下」や「従業員エンゲージメントの低下」など、多くの負の事象であり、看過できない状況である。
実際、最新調査では、多くの社員が直面しているのが「急な相談がしづらい」(42.1%)状態であり、新入社員の56.2%は「相手が忙しそうで声をかけにくい」と回答。
ささいな相談がしにくい環境は「業務の遅延」や「イノベーションの機会損失」を招き、新人社員が孤立しやすい環境は「早期退職」につながる恐れがある。
はたして、「相手の状況を理解した上で適切に連携できる仕組み」はどう構築すればよいのだろうか?
資料では最新調査のレポートと合わせ、ファミリーマート、エイベックス、 NTTデータ先端技術、前橋赤十字病院の成功事例を紹介。
オフィスの意義は「社員が集まる場所」から「イノベーションを生み出す場所」へと変わりつつある。経営層はもちろん、オフィス環境と働き方に課題感を持つ人事、総務、情シス部門にとっても必読の内容だ。

<資料名>
フリーアドレス時代のオフィスの役割とコミュニケーション活性化の秘訣~2025年最新調査レポート付き~
<主な資料の内容>
・これからの時代に求められるオフィスの役割とは
・【独自調査】新入社員がコミュニケーションで直面する壁
・オフィスは単なる職場ではなく、人が集い価値を生み出す場所
・6000社以上が課題解決!PHONE APPLI のサービスとは 他