ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
老人ホームランキング by ダイヤモンドQ

北海道の介護型1位は「ネクサスコート真駒内」
看護や機能訓練に力を入れる

ダイヤモンドQ編集部
【第6回】 2014年10月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 実用ライフスタイル雑誌の「ダイヤモンドQ創刊準備1号」(10月2日発売)では、入居率や介護体制などを基に全国2571施設をランキングし、上位に入った老人ホームを訪問取材した。シリーズ第6回は、北海道の上位施設を見てみよう。

介護型1位の「ネクサスコート真駒内」は、“NOと言わないサービス”がスローガン。結果的に駄目でも「学べることが多いからだ」という

 高級住宅街として知られる札幌市南区。その一角に介護型で1位となった「ネクサスコート真駒内」がある。その街並みに溶け込むかのように、外装は高級マンションのような重厚感を醸し出している。部屋や食堂などの内装についても、自宅と変わらないような「ゆとりある空間」をつくることを重視しているという。

 手厚い看護体制を整えているのが特徴だ。24時間、日中は2~3人、夜中は1人体制で看護師が常勤・常駐する。かつて医療度がかなり高い患者の入居の打診があったときも、看護師が訪問医の指示を受けつつ対応し、入居を受け入れたことがある。

 理学療法士が常勤・常駐しており、医療面だけでなく、リハビリなど身体能力の維持・回復を含めて入居者を支援する。日々の生活でもタクシーの手配や旅行の企画など、コンシェルジュがきめ細かくサポートする。

 介護予防とレクリエーションの充実にも力を入れている。レクについては「これまで(施設からの一方的な)提供型レクが多かったが、ここ2年ほどは身体状況などによって参加型のレクを行っている」(大澤真由美施設長)という。例えば、料理一つとっても、北海道の名産であるトウモロコシも調理されたものを、ただ「食べる」だけでなく、その前の「房をむく」段階から行うことで入居者の満足感は高まる。「そうすると、次はもぎに行きたいと積極的になる。昔やったことができるというのはうれしいこと」(大澤施設長)。

 “NOと言わないサービス”がスローガン。時には無理と思われる要望もあるが、まずやってみることが重要というのが方針だ。 

1
nextpage

「老人ホーム」をもっと知りたいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。老人ホーム選び、病院選びから、資産運用、保育園選びまで、重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

創刊準備1号 好評発売中(税込880円)

ダイヤモンドQ創刊準備1号

第1特集「老人ホームランキング」
有料老人ホーム2571施設を都道府県別にランキング!

第2特集「失敗しない保育園選び」
本邦初の「東京ベスト保育園594」で保育園を厳選しよう

第3特集「不動産投資でカモにされないマル秘術」
初心者でも分かるように不動産投資のイロハと注意点を解説

連載対談 櫻井よしこ&百田尚樹
「50歳の決意 人生をどう生きるか(前篇)
50歳の時に新たな道を歩み始めた2人の生き様は、人生の岐路に立った時の指針となる

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


老人ホームランキング by ダイヤモンドQ

親あるいは自分が、有料老人ホームに入居する必要に迫られた時、どこを選べばいいのか。実用ライフスタイル雑誌の「ダイヤモンドQ」創刊準備1号(10月2日発売)では、入居率や介護体制などを基に全国2571施設をランキングし、上位に入った老人ホームを訪問取材した。

「老人ホームランキング by ダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧