ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
老人ホームランキング by ダイヤモンドQ

老人ホーム2571施設をランキング!
東京1位は、12年連続満室を継続中

ダイヤモンドQ編集部
【第1回】 2014年10月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 親あるいは自分が、有料老人ホームに入居する必要に迫られた時、どこを選べばいいのか。実用ライフスタイル雑誌の「ダイヤモンドQ創刊準備1号」(10月2日発売)では、入居率や介護体制などを基に全国2571施設をランキングし、上位に入った老人ホームを訪問取材した。第1回は、東京都の優良施設を紹介する。

 「自宅の介護が難しくなった」「将来に備えて、早めに終のすみかとなる有料老人ホームを探しておきたい」……。そんなときに役立つ有料老人ホームランキングを作成した。

 対象は入居定員21人以上、開設後2年以上を経過しているホーム。有料老人ホームには主に介護が必要な人向けの「介護型」と、自分の身の回りのことはできる人向け、または健常者でも要支援、要介護状態の人でも入れる「自立混合型」がある。ランキングも「介護型」「自立混合型」に分けて作成している。さらに、件数が多い東京都と神奈川県の介護型は、5年総費用が2000万円以上と2000万円未満に分けている。

 次ページの表は東京都の老人ホームランキング(介護型)の抜粋である。東京都は全国で一番、有料老人ホームが集積する地域。ランキング上位には、看護師を24時間常駐させたり、介護職員の教育や定着率向上に力を入れたりするホームが並んでいる。

  5年総費用2000万円以上の介護型で1位となったのは「アリア等々力」。ベネッセスタイルケアが展開する有料老人ホーム6ブランドの中でも、最高グレード・アリアシリーズの一つである。

「アリア等々力」の館内は上品で落ち着いた雰囲気。食事のおいしさには定評があり、食材や食器もワンランク上のものを使用する

 標準入居一時金2600万円、月額利用料27万円で、近隣に住んでいた富裕層が集まっている。茶系でそろえたクラシックな家具や有名美術家の装飾品、ブランド物の食器に囲まれた生活を送る。ひのき風呂は香りの良さが人気という。

 評価は「個別機能訓練」を取り入れていないこと以外は、満遍なく高得点だった。特徴は、24時間看護師を常駐させていること。認知症ケアに対しても専門的な知識とスキルを持つ日本看護協会の認定看護師が対応する。

 介護職員の定着率が高く、5年以上の勤務者が55%居る。無資格者は雇用しない。いつも同じ介護職員が担当するという担当制を敷き、買い物や散歩などにも時間を割く。

1
nextpage

「老人ホーム」をもっと知りたいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。老人ホーム選び、病院選びから、資産運用、保育園選びまで、重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

創刊準備1号 好評発売中(税込880円)

ダイヤモンドQ創刊準備1号

第1特集「老人ホームランキング」
有料老人ホーム2571施設を都道府県別にランキング!

第2特集「失敗しない保育園選び」
本邦初の「東京ベスト保育園594」で保育園を厳選しよう

第3特集「不動産投資でカモにされないマル秘術」
初心者でも分かるように不動産投資のイロハと注意点を解説

連載対談 櫻井よしこ&百田尚樹
「50歳の決意 人生をどう生きるか(前篇)
50歳の時に新たな道を歩み始めた2人の生き様は、人生の岐路に立った時の指針となる

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


老人ホームランキング by ダイヤモンドQ

親あるいは自分が、有料老人ホームに入居する必要に迫られた時、どこを選べばいいのか。実用ライフスタイル雑誌の「ダイヤモンドQ」創刊準備1号(10月2日発売)では、入居率や介護体制などを基に全国2571施設をランキングし、上位に入った老人ホームを訪問取材した。

「老人ホームランキング by ダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧