ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ネット口コミ徹底活用テクニック
【最終回】 2008年5月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
村本理恵子 [マーケティング・コンサルタント]

バズを使いこなす「バズマスター」になる
――バズの達人へのパスポート

1
nextpage

 これまで、ネット口コミのあれこれをご紹介してきました。もうブログとSNSの違いを聞かれて戸惑うことはないでしょう。あとは実践あるのみです。

 以下のリンクは、現在みなさんが利用可能な主要な口コミ検索サービスを整理したものです。活用目的に合わせて選択しましょう。

テクノラティ
・検索範囲:ブログ
・特徴:一般ユーザー向け、関心のあるブログ探し

電通バズリサーチ
・検索範囲:ブログ、2ちゃんねるなどの掲示板
・特徴:企業ユーザー向け、集計メニューが豊富

kizasi(きざし)
・検索範囲:ブログ
・特徴:一般ユーザー向け、話題語探しがメイン

バズの魅力を
語れる人になろう!

 ブログだけを検索対象としたサービスは非常にたくさんあり、まだ増えています。検索エンジンで「ブログ検索」と入力してください。サービスが多すぎて、よくわかりませんね。基本的なサービスメニューに大きな違いはあまりありません。画面の雰囲気や使いやすさ、検索範囲の広さを基準に探してみましょう。

 サービスによって検索範囲が異なります。新製品の発売前後の口コミなどは発生件数が少ない場合があります。このため、できるだけ検索範囲の広いサービスを利用されることをお勧めします。

 バズに接して、体感しましょう。その魅力がわかると思います。周囲の方たちにバズの魅力を語れるようになれば、あなたは間違いなくバズ・マスターです。

 では、バズを探しに行きましょう。バズはどこで発生していますか? ブログ、SNS、ウィキペディア、掲示板、ムービー共有サイトなどでしたね。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


村本理恵子 [マーケティング・コンサルタント]

1979年東京大学卒業後、時事通信社に入社。世論調査やマーケティング・リサーチの分析に携わる。98年専修大学教授。同年(株)ガーラ代表取締役会長に就任。(株)ガーラ総合研究所所長をへて、マーケティング・コンサルタントとして独立。企業のマーケティング活動に最新のネット口コミ情報を取り入れ、新しいユーザー志向マーケティングの確立をめざし活動中。


ネット口コミ徹底活用テクニック

ネット上の口コミ情報をいかにキャッチし、有効活用するか。また、自社の危機管理に生かす方法を、口コミ分析の第1人者が豊富な実例で解説。

「ネット口コミ徹底活用テクニック」

⇒バックナンバー一覧