10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言

夢のマイホームを
タダで手に入れる方法

 少しまとまったお金ができたからマイホームがほしい。でも、マイホームを買ったら、投資するお金がなくなる……。

 僕は5年前、こんな悩みをもっていました。

 都心のマンションのモデルルームに30回も出かけたりしましたが、結局、その頃はローンを組むことができず、買えませんでした。

 しかしその後、自宅をタダで手に入れられる「収益マイホーム」という方法を知り、念願のマイホームをもつことができました。

 「収益マイホーム」とは、一棟マンションや一棟アパートのなかの1室を自宅にし、ほかの入居者の家賃でローンを返済して自分はタダで住むという夢のような方法です。

 このようにマイホームと不動産収入の両方を得られるようになったのも、勉強するなかで「収益マイホーム」という方法を知ったからなのです。


参考:『タダで自宅を手に入れるスゴイ方法』日本ファイナンシャルアカデミー【編著】(2007年発行/ダイヤモンド社)