ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法
【第3回】 2014年12月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
奥田健次 [臨床心理士/行動分析学者]

「グズグズ&いじける」悩みは
一瞬で消える

1
nextpage

常識を覆す方法で数々の子育ての難問を次々解決。「子育てブラック・ジャック」と呼ばれる臨床心理士/行動分析学者の奥田健次氏。
『NNNドキュメント』や『スッキリ!!』で「今、最も注目されている教育者」と紹介以降、相談件数は激増! 日本全国だけでなく、世界中からも相談依頼が続出している。
『世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法』刊行直後の著者に、子育てで厄介な「グズグズ&いじける」悩みを解決する新しい方法を聞いた(インタビュアー:本書に登場する「菜子(さいこ)」)。

クライアントからの悩み

□ うちの子はすぐ「いじけ」たり、すぐ「クヨクヨ」します。(9歳男子)
□ やる前から「できない」「どうせ失敗する」と言います。
(8歳男子)
□ 泣いて注目してもらおうとしているように思えます。だから泣き言が多いです。「お母さんがいてくれなきゃ嫌だ!」「1人でできない」と母に半泣きでせがんでばかりです。
(7歳女子)

 ――よくある「グズグズ&いじける」も簡単に直るんでしょうか?

 生まれつき「グズグズ&いじける」性質を持っているわけではないので、直すことはできます。ただ、本書で扱う「子育ての5大悩み」の中では一番厄介な課題です。基本的には、これは長期戦になると思って取り組むことです。悪くするのは簡単ですが、よくするのには時間がかかるものです。その典型が「グズグズ&いじける」の問題です。

 ――私もそんな子だった気がします。多くの子もそうなのでは?

 多くの子がそうなるのは、多くの大人が「グズグズ&いじける」行動を増やしてしまうからです。もちろん、そんなことを意識してやっているわけではないのですが。つまり、大人の盲点の一つですね。こうした面を踏まえ、行動分析学の基本的な枠組みを紹介しました。
 とくに、子どもが弱音を吐いたときに親は励ますでしょう?
 ほとんどの親がやっているかもしれませんが、これは絶対やってはいけません
 ここでは、これが正しいと思い込んでいる常識=親の盲点を指摘しています。

 ――たとえば、どんなことですか?

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


奥田健次 [臨床心理士/行動分析学者]

臨床心理士/専門行動療法士/行動コーチングアカデミー代表。

兵庫県西宮市生まれ。 常識にとらわれない独自の指導プログラムにより、さまざまな子どもの問題行動を改善させる行動分析学者。

数万件以上の難問題を解決してきた手腕から「子育てブラック・ジャック」と呼ばれ、日本各地のみならず世界各国から指導依頼を受ける国際的セラピスト。年間のべ1000件以上の相談活動を行い、これまでの相談実績は数万件以上にのぼる。 桜花学園大学大学院客員教授など研究者としてのキャリアを経て、 2012年に長野県西軽井沢に5000坪の敷地を買い取り、「行動コーチングアカデミー」を設立。発達障害、自閉症、不登校などの問題解決に関わる人材育成を行っている。 現在、日本初の行動分析学を軸とした私立幼稚園の設立を準備していることでも注目を浴びている。

「日本行動療法学会内山記念賞」(1999年)、「日本教育実践学会研究奨励賞」(2003年)、「日本行動分析学会学会賞(論文賞)」などを受賞。 行動科学系の2大学会で初のダブル受賞となる。 『NNNドキュメント』『スッキリ!!』(日本テレビ系)では、「今、最も注目されている教育者」として紹介。『あさイチ』(NHK総合)他にも出演。

本書では、子育てにまつわる具体的な『行動の処方せん』を公開。 著書にベストセラーとなった『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』(大和書房)、『メリットの法則――行動分析学・実践編』(集英社)、『拝啓、アスペルガー先生――私の支援記録より』(飛鳥新社)、『自閉症児のための明るい療育相談室――親と教師のための楽しいABA講座』(共著、学苑社)などがある。

【奥田健次オフィシャルブログ】 http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/


世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法

『あさイチ』(NHK総合)、『NNNドキュメント』『スッキリ!!』(日本テレビ系)などで、「今、最も注目されている教育者」と紹介! 「子育ての5大悩み」を「よくある順」に分類。1.暴力・暴言・物壊し。2.グズグズ&いじける。3.トイレ問題と偏食。4.ほめる&叱るのルール。5.過保護・過干渉。数万件超の実績から「成果実証済の方法」を厳選。子育ての難問に対し、絶対にあきらめないでください! どんな子も、やり方次第で必ず変わります!

「世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法」

⇒バックナンバー一覧