ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法
【第1回】 2014年12月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
奥田健次 [臨床心理士/行動分析学者]

「嫌われたってイイじゃないか」
―――子育ての失敗は100%取り戻せる!

1
nextpage

歯に衣着せず常識を覆す方法で数々の子育ての難問を解決。「子育てブラック・ジャック」という異名を持つ臨床心理士/行動分析学者の奥田健次氏。
『NNNドキュメント』や『スッキリ!!』で「今、最も注目されている教育者」と紹介以降、相談件数は激増。年間相談件数のべ1000件以上、これまでの累積相談件数は数万件以上にのぼる。最近は海外からも相談依頼がきている。
このたび、『世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法』刊行直後の著者に、「子育ての失敗は100%取り戻せる」という新しい子育て法を聞いた。(インタビュアー:本書に登場する「菜子(さいこ)」)

子育ての失敗は100%取り戻せる!

 突然ですが、あなたは子どもに、こんな接し方をしていませんか?

□ ほめて育てればいいと思い込んでいる
□ 子どもの言った言葉にいちいちつき合う
□ 子どもが傷つかないように配慮してしまう
□ 苦手な食べ物は好きなものと一緒に出してがんばらせる
□「空腹でいるのはかわいそう」と思ってしまう
□ 弱音に対して励ましを与える
□ インターネット(携帯電話を含む)は「制限付きで大丈夫」と考える

 あえてはっきり申し上げますが、こんなことをしていると、本当に子どもがダメになってしまいます。

 ――ええ!? なんで?? ウソでしょ、みんなやってますよ!

 いや真実です。いつの時代も、子育てには次のような後悔はつきものですね。

 「子育てをもう1回やり直したい」
「3歳までに、もっとしつけをちゃんとしておくべきだった」
「ほめたり、叱ったり、もっと早くから勉強しておけばよかった」

 ……でも、後悔したままでいいんでしょうか?
せっかくまだ取り戻せるという事実があるのに!

  ――イヤです!

 この本のテーマは、
 3歳までの子育ての失敗は100%取り戻せる!
 です。

 ――子育ての失敗が100%取り戻せる??

 お母さん、お父さん、子育ての数多くの難問に対し、誰が何と言おうと、絶対にあきらめないでいただきたい。どんな子どもも、やり方次第で、必ず変わるんです。

 ――それは心強いですね!

どんな気持ちで本書に臨んだのか

 ――この本はどういった気持ちで書かれたのでしょうか?

 私が文筆家なら本を書くのが仕事ですが、私の本業は臨床家です。どれだけ本を書くために必要な時間が生じても、教育相談の時間を減らすことはできません。でも、これまでで一番、本書が自分の身を削って書き上げたものかもしれません。

 ――ええ!? これまでで一番! どんなペースで書き上げたのですか?

 圧倒されるくらい編集者から何度も強く励まされて、私の執筆活動が促されました。シドニーからアイデアを送り、バンクーバーから目次案を送り、サンフランシスコから原稿を送り、シカゴから原稿を送り、ラスベガスから原稿を送りました。そしてまた、サンフランシスコから原稿を送って、最後にバンコクから原稿を送りました。

 ――最後はバンコク! イッツ・インターナショナル! センセイ、アツイですね!

 ……普通ですけど。いずれも最初の読者として、編集者から激烈なる読後コメントをもらいました。まるで『あしたのジョー』の丹下段平(たんげ・だんぺい)みたいに、「書けぇ、書くんだぁ」と言われていたかのごとくです。書き上げた直後、まさにジョーのように、白く燃え尽きましたよ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


奥田健次 [臨床心理士/行動分析学者]

臨床心理士/専門行動療法士/行動コーチングアカデミー代表。

兵庫県西宮市生まれ。 常識にとらわれない独自の指導プログラムにより、さまざまな子どもの問題行動を改善させる行動分析学者。

数万件以上の難問題を解決してきた手腕から「子育てブラック・ジャック」と呼ばれ、日本各地のみならず世界各国から指導依頼を受ける国際的セラピスト。年間のべ1000件以上の相談活動を行い、これまでの相談実績は数万件以上にのぼる。 桜花学園大学大学院客員教授など研究者としてのキャリアを経て、 2012年に長野県西軽井沢に5000坪の敷地を買い取り、「行動コーチングアカデミー」を設立。発達障害、自閉症、不登校などの問題解決に関わる人材育成を行っている。 現在、日本初の行動分析学を軸とした私立幼稚園の設立を準備していることでも注目を浴びている。

「日本行動療法学会内山記念賞」(1999年)、「日本教育実践学会研究奨励賞」(2003年)、「日本行動分析学会学会賞(論文賞)」などを受賞。 行動科学系の2大学会で初のダブル受賞となる。 『NNNドキュメント』『スッキリ!!』(日本テレビ系)では、「今、最も注目されている教育者」として紹介。『あさイチ』(NHK総合)他にも出演。

本書では、子育てにまつわる具体的な『行動の処方せん』を公開。 著書にベストセラーとなった『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』(大和書房)、『メリットの法則――行動分析学・実践編』(集英社)、『拝啓、アスペルガー先生――私の支援記録より』(飛鳥新社)、『自閉症児のための明るい療育相談室――親と教師のための楽しいABA講座』(共著、学苑社)などがある。

【奥田健次オフィシャルブログ】 http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/


世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法

『あさイチ』(NHK総合)、『NNNドキュメント』『スッキリ!!』(日本テレビ系)などで、「今、最も注目されている教育者」と紹介! 「子育ての5大悩み」を「よくある順」に分類。1.暴力・暴言・物壊し。2.グズグズ&いじける。3.トイレ問題と偏食。4.ほめる&叱るのルール。5.過保護・過干渉。数万件超の実績から「成果実証済の方法」を厳選。子育ての難問に対し、絶対にあきらめないでください! どんな子も、やり方次第で必ず変わります!

「世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法」

⇒バックナンバー一覧