ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

鍵も暗証番号も不要!
スマホで開錠できる南京錠「Noke」

岡 真由美
2014年12月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 ロッカーや自転車、物置など、さまざまな場所で使用されている南京錠(パドロック)。しかしうっかり鍵をなくしたり、暗証番号を忘れたり(南京錠型のダイヤル錠)して、困った事態に陥った経験はないだろうか。特に南京錠の鍵は小さいので、ほかのものに紛れてしまいがちだ。

鍵のいらない南京錠

 米FUZ Designsが開発した「Noke」は、Bluetooth経由でスマートフォンを使って開錠できる南京錠だ。南京錠を購入し、iOSまたはAndroid用のNokeアプリをダウンロードすれば、すぐに使うことができる。

スマホが南京錠のカギ代わりになる「NOKE」

 Nokeを開錠するには、鍵のU字の部分に触れるだけ。Nokeが自動的に起動し、スマホを探し始める。該当するスマホが数メートル以内にあれば、Nokeは即座に開錠する。スマホをバッグやポケットから出したり、アプリを開いたりする必要はない。

 アプリを使って自動開錠する機能をオフにしたり、反応する距離を自分で設定したりすることも可能だ。自動開錠機能をオフにした状態のNokeを開錠するには、アプリを開いて開錠ボタンを押すか、「Quick-Click」コードを入れる。オフにしておけば、Nokeの近くを通った際に、開錠したくないのに開錠してしまうという事態を回避できる。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
IT&ビジネス
関連記事
クチコミ・コメント
facebookもチェック

デジライフNAVI

目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。

「デジライフNAVI」

⇒バックナンバー一覧