「仕事を選ぶなんて、そんな贅沢な……」と思われるかもしれません。しかし、フリーランスは仕事を選ばないと、道が開けません。何でもかんでも仕事を引き受けていては、下請けと変わらないからです。優先的に選ぶべき仕事と、その理由をお伝えいたします。

フリーランスこそ、
仕事は選ぶべき!

「フリーランスとしてのレベルアップに欠かせないもの、それは「仕事を選ぶ」ということです。

「仕事を選ぶなんて、そんな贅沢な……」と思うかもしれません。しかし、フリーランスは仕事を選ばないと、道が開けません。しかし、「好き・嫌い」「やりたい・やりたくない」という短絡的な選び方ではいけません。

 では具体的に、どういった仕事を選ぶべきかを考えてみましょう。試行錯誤を繰り返し、失敗もしながら、自分の軸を固めていくべきです。そのためには、理想の仕事を常に思い描きましょう。最初から諦めていては、いつまでたっても理想の仕事はできません。理想の仕事とは、たとえば次のようなものです。

(1)影響力がある仕事
 影響力がある仕事を優先していきましょう(ただし、他の条件も重要です)。影響力のある仕事とは、実績として公表できる仕事です。

 出版、寄稿、講演などがあります。ネット上で情報発信できるブログ、メールで情報発信できるメルマガも影響力がある仕事といえるでしょう。