ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
みんな合格! 公務員教室
【第1回】 2015年1月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
豊泉裕隆

弁護士が公務員になるための
ノウハウを書くのはなぜ?

公務員講座など資格試験の専門家にして弁護士の豊泉裕隆が、公務員への就職・転職を目指す人のために、役立つ情報を提供する連載の第1回。

 みなさん初めまして、弁護士の豊泉裕隆です。

 「なぜ弁護士が公務員の連載?」と思った人も多いかもしれません。それは私が弁護士であると同時に資格試験のプロだからです! 私は、弁護士になる前は、大手資格試験予備校のスタッフとして10年以上にわたり公務員講座などの教材作成・校正、答案添削などに携わっていました。

 ちなみに、私の素顔はこんな感じです。

 「なんだ、イラストじゃないか」とがっかりした人もいることでしょう。でも実はこの絵、結構似てます(笑)。

 それでは、さっそく本題に入っていきましょう! 今回から「みんな合格!公務員教室」の連載が始まります。この連載では、本シリーズの活用法公務員試験の勉強法試験情報など、公務員試験を受験するに当たって有益な情報を提供していきます!

 「何だ、そんなのググればいっぱい出てくるよ。」といった落胆の声が聞こえてきそうですね。

 いやいや、この連載は一味違います。この連載では、まず初めに公務員のおいしさについてお話させていただきます。とっても品の無いテーマですね(笑)。

 でも実は、みなさんちょっと興味があるのではないでしょうか? 受験という苦労をしてまで公務員って目指す価値あるの? こんな素朴な疑問に答えてくれる記事って、今までそんなに無かったと思います。この連載では、そんな疑問にお答えしていこうと思っています。

 しかもそれだけではありません。せっかく弁護士が記事を書いているのですから、最近の弁護士事情についても一緒にお話していきます。

 公務員試験と司法試験で迷っている、といった人はもちろん、単純に「弁護士って儲かるのかな?」などといった興味をお持ちの人も、楽しめる連載にしていこうと思っています。是非ともご期待ください。

 今回の記事はこの辺にしておこうと思います。最初に飛ばすと後の方のネタがなくなってしまうので(笑)。

 次回は「公務員はこんなにおいしい」というテーマでお話をさせていただきます。アップは1月19日(月)の予定です。

 それではみなさん、次回も是非ご覧ください。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
再起動 リブート

再起動 リブート

斉藤徹 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年12月

<内容紹介>
僕は4回死に、そのたびに復活した。 波瀾万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語。 バブルに踊ろされ、金融危機に翻弄され、資金繰り地獄を生き抜き、会社分割、事業譲渡、企業買収、追放、度重なる裁判、差し押さえ、自宅競売の危機を乗り越え、たどりついた境地とは

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、1/8~1/14)


注目のトピックスPR



みんな合格! 公務員教室

公務員試験対策本「みんな合格! 公務員シリーズ」の監修者で弁護士の豊泉裕隆 先生による公務員試験情報の連載です。最新の試験対策や勉強法に加え、公務員の待遇面や仕事の情報などについても、逐次お知らせしていきます。
 

「みんな合格! 公務員教室」

⇒バックナンバー一覧