公務員講座など資格試験の専門家にして弁護士の豊泉裕隆が、公務員への就職・転職を目指す人のために、役立つ情報を提供する連載の第1回。

 みなさん初めまして、弁護士の豊泉裕隆です。

 「なぜ弁護士が公務員の連載?」と思った人も多いかもしれません。それは私が弁護士であると同時に資格試験のプロだからです! 私は、弁護士になる前は、大手資格試験予備校のスタッフとして10年以上にわたり公務員講座などの教材作成・校正、答案添削などに携わっていました。

 ちなみに、私の素顔はこんな感じです。

弁護士が公務員になるための<br />ノウハウを書くのはなぜ?

 「なんだ、イラストじゃないか」とがっかりした人もいることでしょう。でも実はこの絵、結構似てます(笑)。

 それでは、さっそく本題に入っていきましょう! 今回から「みんな合格!公務員教室」の連載が始まります。この連載では、本シリーズの活用法公務員試験の勉強法試験情報など、公務員試験を受験するに当たって有益な情報を提供していきます!

 「何だ、そんなのググればいっぱい出てくるよ。」といった落胆の声が聞こえてきそうですね。

 いやいや、この連載は一味違います。この連載では、まず初めに公務員のおいしさについてお話させていただきます。とっても品の無いテーマですね(笑)。

 でも実は、みなさんちょっと興味があるのではないでしょうか? 受験という苦労をしてまで公務員って目指す価値あるの? こんな素朴な疑問に答えてくれる記事って、今までそんなに無かったと思います。この連載では、そんな疑問にお答えしていこうと思っています。

 しかもそれだけではありません。せっかく弁護士が記事を書いているのですから、最近の弁護士事情についても一緒にお話していきます。

 公務員試験と司法試験で迷っている、といった人はもちろん、単純に「弁護士って儲かるのかな?」などといった興味をお持ちの人も、楽しめる連載にしていこうと思っています。是非ともご期待ください。

 今回の記事はこの辺にしておこうと思います。最初に飛ばすと後の方のネタがなくなってしまうので(笑)。

 次回は「公務員はこんなにおいしい」というテーマでお話をさせていただきます。アップは1月19日(月)の予定です。

 それではみなさん、次回も是非ご覧ください。