ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あのヒット書籍はこうして作られた~著者が語る話題作のウラ話~
【第4回】 2015年3月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
五百田達成 [作家・心理カウンセラー]

なぜモテない男性は
女性とコミュニケーションが成立しないのか?
『察しない男 説明しない女』著者・五百田達成氏インタビュー

1
nextpage

男女のコミュニケーションのすれ違いを題材に、自分とは異なる考え方をする相手との話し方を説いた『察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方』が18万部を超えるヒットを記録している。誰しもが思わず「あるある!」と言ってしまう男女の行き違いに留まらず、具体的な「伝え方」のスキルも身に付く本書の著者であり、キャリアカウンセラーの肩書も持つ五百田達成(いおた・たつなり)氏にヒットの秘訣を聞いた。

男はノリノリの時に女をほしがる
女はどん底の時に男をほしがる

――『察しない男 説明しない女』には、誰もが思い当たる節のある「男女あるある」が37も並んでいて、読んでいて少し辛くなりました(笑)

五百田 男性からそういった感想を頂くことが特に多いですね。今回の本は「男女はなぜ言葉が通じないのか」という私が生まれてこの方ずーっと41年かけて考えてきたテーマなので(笑)、次から次に出てくるトピックを厳選しました。

『察しない男 説明しない女』
定価:1300円(税抜)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

――特に秀逸だと思ったのは「男はノリノリの時に女をほしがる・女はどん底の時に男をほしがる」というものです。

五百田 やっぱり基本的に男性は、恋愛よりも仕事を重要視する生き物だと思うんです。仕事での成功が自己肯定感を高めて、その有り余ったエネルギーが女性へと向かう。
 一方で女性にはお姫様願望というか、「恋をすることで苦境から脱したい」という欲求があります。恋愛相談を聞いてくれた男友達と付き合ったり、仕事がうまくいかないときに付き合った彼と結婚して寿退職……みたいなケースがありますね。

――仕事が上手くいってないと恋愛も上手くいかない、というのは男の私にはよく分かる気がします。

五百田 絶不調でしょげた男をみると、女性は世話を焼いてあげがちですが、実は男は調子が悪いときの自分が好きじゃないんです。バンドマンやタレントが下積み時代に支えてくれた奥さんと簡単に別れてしまうのもこのためだと思います。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

生形大 著

定価(税込):2017年3月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
日系企業から転職した外資系金融マンが明かすお金の知識。なぜ日本のサラリーマンは高収入でも貧乏なのか? なぜかお金が減ってしまう人は知っておきたいお金をふやす習慣。年収1億円の元外資系金融マンが明かす「お金に働いてもらう」、「フロービジネスではなく、ストックビジネスを増やす」方法がわかる!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、3/12~3/18)



 

五百田達成 [作家・心理カウンセラー]

 

作家・心理カウンセラー。「コミュニケーション心理」「職場の人間関係」「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆・講演。大切なことをわかりやすく伝える「情報の翻訳家」として活動。モットーは「大人でも知らないことを、子どもでもわかる言葉で」。16万部を超えるベストセラーとなった「察しない男 説明しない女」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)をはじめ著書多数。

 


あのヒット書籍はこうして作られた~著者が語る話題作のウラ話~

なぜあの本は話題作になったのか。

ヒット書籍が生まれるには無数の要因があり、著者をはじめとするさまざまな関係者の思いがある。著者インタビューでその背景を明らかにする。

「あのヒット書籍はこうして作られた~著者が語る話題作のウラ話~」

⇒バックナンバー一覧