ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法
【第11回】 2015年3月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
奥田健次 [臨床心理士/行動分析学者]

親子関係こそ、“断捨離”しなさい。
累計300万部超!【断捨離】やましたひでこと
“子育てブラック・ジャック”奥田健次の初対談【前篇】

1
nextpage

「断捨離」は単なるモノの片づけではない。その先には、さらに奥が深い精神世界が広がっていた。
「モノを捨てることで心の軽やかさを手に入れる」その先にあるものは何か?
累計発行部数300万部超!「断捨離」を提唱した、クラターコンサルタントのやましたひでこ氏に、早くも5刷となった『世界に1つだけの子育ての教科書』著者で行動分析学者の奥田健次氏が切り込む。
親子関係にも「断捨離」が必要とはどういうことなのか?(構成・鈴木雅光)

モノが増えると悩みも増える

やました・ひでこ
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒。学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。 「断捨離」は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。 処女作『断捨離』(マガジンハウス)は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』(いずれもマガジンハウス)の「断捨離」三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を超えるミリオンセラー。

奥田 やましたさんとは同じ芸能事務所の所属。今年の新年会で初めてお会いしたのですが、すぐに意気投合してしまいました。
「断捨離」という言葉は、本当に浸透していますね。まず、基本的な「断捨離」のポイントから教えてもらえますでしょうか。

やました 世の中、本当にモノがあふれているじゃないですか。引き出しの中一つ取っても、要るモノと要らないモノが混在している。
  でも、捨てようとすると、何となく抵抗感がわいてくる。そこを乗り越えて、要らないモノを捨てると、引き出しの中がわかりやすくなってくる。それを繰り返しているうちに、思考や感覚、感性、特に「快」「不快」をかぎ分ける力がどんどんスパイラルアップしていくというイメージです。

奥田 う~ん、わかるなあ。僕も大学教員として給与を得ていた頃、軽井沢に古い別荘を避暑と書斎用に買ったんです。それほど高いものではないのですが、もちろん安いものでもない。不動産ですので価値も変動します。とても重宝したのですが、こうした価値が変動するものを所有すると、心のどこかに心配の種を抱えてしまう。
 聖書にはあちこちに「モノが増えると心(心配)が増える」といった言葉があるように、所有物が増えると「値上がりしたから少しでも早く売ってしまおう」とか「今、売ったら損してしまうな」とか、考えごとが増えてしまいます。
 それで、そういうのに縛られているのに気づいたとき、損してもいいから売ってしまおうと思い、実際に手放してみました。
 すると、気持ちが晴れ晴れしてくるんですね。損得の結果とは別のところで、心の開放感を得たというか。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


奥田健次 [臨床心理士/行動分析学者]

臨床心理士/専門行動療法士/行動コーチングアカデミー代表。

兵庫県西宮市生まれ。 常識にとらわれない独自の指導プログラムにより、さまざまな子どもの問題行動を改善させる行動分析学者。

数万件以上の難問題を解決してきた手腕から「子育てブラック・ジャック」と呼ばれ、日本各地のみならず世界各国から指導依頼を受ける国際的セラピスト。年間のべ1000件以上の相談活動を行い、これまでの相談実績は数万件以上にのぼる。 桜花学園大学大学院客員教授など研究者としてのキャリアを経て、 2012年に長野県西軽井沢に5000坪の敷地を買い取り、「行動コーチングアカデミー」を設立。発達障害、自閉症、不登校などの問題解決に関わる人材育成を行っている。 現在、日本初の行動分析学を軸とした私立幼稚園の設立を準備していることでも注目を浴びている。

「日本行動療法学会内山記念賞」(1999年)、「日本教育実践学会研究奨励賞」(2003年)、「日本行動分析学会学会賞(論文賞)」などを受賞。 行動科学系の2大学会で初のダブル受賞となる。 『NNNドキュメント』『スッキリ!!』(日本テレビ系)では、「今、最も注目されている教育者」として紹介。『あさイチ』(NHK総合)他にも出演。

本書では、子育てにまつわる具体的な『行動の処方せん』を公開。 著書にベストセラーとなった『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』(大和書房)、『メリットの法則――行動分析学・実践編』(集英社)、『拝啓、アスペルガー先生――私の支援記録より』(飛鳥新社)、『自閉症児のための明るい療育相談室――親と教師のための楽しいABA講座』(共著、学苑社)などがある。

【奥田健次オフィシャルブログ】 http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/


世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法

『あさイチ』(NHK総合)、『NNNドキュメント』『スッキリ!!』(日本テレビ系)などで、「今、最も注目されている教育者」と紹介! 「子育ての5大悩み」を「よくある順」に分類。1.暴力・暴言・物壊し。2.グズグズ&いじける。3.トイレ問題と偏食。4.ほめる&叱るのルール。5.過保護・過干渉。数万件超の実績から「成果実証済の方法」を厳選。子育ての難問に対し、絶対にあきらめないでください! どんな子も、やり方次第で必ず変わります!

「世界に1つだけの子育ての教科書――子育ての失敗を100%取り戻す方法」

⇒バックナンバー一覧