ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学

大富豪はみな「失敗」を好む!?

マダム・ホー Madam Grace Ho [投資家/マダム・ホーのハピネス(R)バランス研究所代表]
【第6回】 2008年2月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 私が新卒の時に知り合ったユダヤ人富豪が私にこう言いました。

 「卒業、おめでとう。キミに、はなむけの言葉を贈ろう」

1) 何事も10年かかると思いなさい。
もしキミが金持ちになりたいと思えば、金持ちになるのに10年かかるという前提で行動をとれば、『これで、あなたも今すぐミリオネアに!』という商法にひっかからないからね。

2) 「すべて100%自己責任だ」と思いなさい。
親のせいや、国のせい、時代のせいにしてはいけない。私達は日々、刻一刻、次に何をするか決めて行動している。その積もり積もった結果が10年後のキミになるのだ。

 私はこのユダヤ人大富豪のように、不動産でミリオネアになろうと思いました。ところが、当時、新卒で若かった私は、彼のようなユダヤ人大富豪が言ってくれた言葉にどれほど貴重な教えが凝縮されているのかさえ気がつきませんでした。

 その結果、彼の言葉を重く受け止めず、右から左に聞き流してしまったのです。

 「馬の耳に念仏」とは、よく言ったものです。

人間はみんな、失敗を
体験しなければ学ばない

 さっそく私は若者向けの「無料不動産投資セミナー」へ行きました。これはエビでタイを釣る典型的な商法でしたが、社会人1年生の私にはそれさえ見抜けませんでした。1時間ごとに違ったテーマがあり、それぞれのスピーカーが「私はコレでミリオネアになりました」的なサクセスストーリーを話します。そして、最後に「今日、ここにいらっしゃる皆様に特別ご奉仕価格でこの投資成功キットを30万円で!」と法外な値段を言います。

 「これが高いって? 投資家の皆さんはこのキットも『経費として控除できる』のですよ!」という彼らの殺し文句に背中を押されました。きっと、サクラもいたのでしょう。私はすっかり会場の雰囲気にのまれて次々に商品を買いあさりました。

 セミナーが終わった頃には、両手にたくさんの「投資成功キット」を持った私が立っていました。当時のお金で、1日100万円も散財したのは、生まれて初めてでした。すべてクレジットカードで購入し、支払いに1年近くかかりました。

 その「投資成功キット」の数々をユダヤ人大富豪に見せると、彼は笑いながらこう言いました。

 「あの時、キミに言ったはなむけの言葉には3つ目がある。それは、『人は失敗を体験しないと学ばない』ということだ。この体験を教訓にして、何かを学び、2度と同じまちがいをしなければ、それは失敗ではないのさ」となぐさめてくれたのです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
マダム・ホーの人気著書、好評発売中!

世界のできる男や富める男たちが実践する様々な「法則」を紹介する、『カリスマ華僑夫人が教える!世界の富める男たちのお金と愛情の法則』。物の見方や考え方をほんの少し変えるだけで、あなたの人生は今よりずっと満ち足りたものになるはず。1500円(税込)

話題の記事

マダム・ホー Madam Grace Ho [投資家/マダム・ホーのハピネス(R)バランス研究所代表]

アメリカ在住の投資家。USC、UCLA両大学院卒業後、華僑富豪やユダヤ人大富豪から教わった中国古典と不動産投資により20代で最初の1億を作る。今では100の不動産を持つミリオネア。金融と医学専門A級通訳としても活躍し、世界の成功者と日々接している。講演活動や執筆活動を通じ「真の豊かさ」や「愛情と健康とお金のバランスがとれたライフスタイル」を提唱中。公式サイト www.madamho.com


世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学

富と愛を手に入れた世界の大富豪たちの成功哲学とは?自身も20代の若さでミリオネアとなったマダム・ホーが、その秘密のすべてを語ります。

「世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学」

⇒バックナンバー一覧