ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
 これならわかるよ!経済思想史
【第8回】 2015年7月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
坪井賢一 [ダイヤモンド社論説委員]

価値は効用(満足度)で決まるーーとした
新古典派の概念は今日の企業活動でも生きている
【新古典派経済学】その2

1
nextpage

価値は労働量で決まるという労働価値説を打ち出した古典派経済学に対し、価値は効用で決まる、と新たな効用価値説を唱えたのが新古典派です。しかも、この効用価値説は、3人の学者がほぼ同時に別々の場所で唱えたのでした。この新古典派の支柱と言える理論について今回は説明していきます。

「価値は効用で決まる」効用価値説の登場

 価値(価格)は労働量で決まる、と労働価値説を打ち出したのが古典派経済学でした。労働価値説はマルクス経済学でも受け継がれましたね。この古典派の命題に対し、価値(価格)は効用で決まると、効用価値説を唱えたのが新古典派です。次の3人がそれぞれ別の場所で、ほぼ同時に効用価値説を唱えました。

・ウィリアム・ジェヴォンズ(1835-82)ロンドン大学…→ケンブリッジ学派
・レオン・ワルラス(1834-1910)ローザンヌ大学→ローザンヌ学派
・カール・メンガー(1840-1921)ウィーン大学→オーストリア学派(ウィーン学派)

 効用とは、英語のユーティリティ(Utility)で、個人の満足の度合い(満足度)、欲望の強さ、幸福度のことです。「人は効用を最大化させるように行動する」と仮定します。欲望を最大化させるのが合理的な人間だというわけです。満足度がモノやサービスの価値(価格)を決定している、と考えた。

 アダム・スミスに影響を与えたジェレミ・ベンサムの功利主義は英語でユーティリタリアニズム(Utilitarianism)です。語源は効用と同じだね。ベンサムは、最大多数の最大幸福が政策の目的である、としました。重商主義の時代は王家の最大幸福を目指したわけだから大きな違いです。

 最大幸福を計量するには、幸福の数量化が必要になるでしょ。効用価値説の背景にはこのような功利主義の影響があります。

受講者 限界ってどういう意味ですか。限界効用というと、最終的な満足度かな。

 そのとおり。ジェヴォンズは「最終効用度」と書いていました。限界効用の「限界」は英語のリミット(Limit)ではなくマージナル(Marginal)のことで、この場合は「辺境・端っこ」という意味です。モノやサービスを1単位追加すると、効用=満足度がどのように変化するか、というのが限界効用の考え方で、グラフ上でみると満足度の増加分は上の端っこ部分を指す。

 3人は限界効用の考え方を導入し、物やサービスを1単位追加していくたびに満足度(限界効用)は減少(逓減)していく、という限界効用逓減の法則を導きました。

 たとえば、お腹が減っているときにカツ丼の1杯目を食べた時は非常に美味しく感じます。効用は最大です。でも、おかわりして何杯も食べていくと、どんどん1杯当たりの満足度は2杯目、3杯目と下がっていきますよね。

 限界効用が逓減していくということは、同等の質の物やサービスであっても、それを受ける人間にとっての価値(満足度)が下がっていくことを意味します。カツ丼を提供する労働量が同じでも、効用が下がれば価値(価格)も下がる。彼らが労働価値説を否定する理由はここにあります。

 これは、物やサービスの価値の考え方に関する大きな転機といってもいいでしょう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


坪井賢一 [ダイヤモンド社論説委員]

1954年生まれ。78年早稲田大学政治経済学部卒業後、ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集長などを経て現職。著書に『複雑系の選択』『めちゃくちゃわかるよ!経済学』(ダイヤモンド社)『浦安図書館を支える人びと』(日本図書館協会)など。


これならわかるよ!経済思想史

3つの主要思想「新古典派経済学」「ケインズ経済学」「マルクス経済学」が一気につかめる!
経済思想史というのは、経済現象や経済行為の背景にある考え方の変遷です。
経済学の理論も、経済思想史を知ることで胸にストンと落ちるし、
世界の政治や経済が動くメカニズムへの理解もグッと深まるのです。

「 これならわかるよ!経済思想史」

⇒バックナンバー一覧