ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい
【第3回】 2015年9月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
吉川英一 [個人投資家]

なぜ自分の会社をつくるのか?
人生を楽しく生きるための2つの目的

1
nextpage

自分のためにつくる「自分株式会社」とは、いったいどんなものだろうか。株主、従業員、社会のためにある会社ではない。それは、自分の人生を謳歌するための手段として存在する特別な会社だ。

普通の会社とはどう違うのか?
自分株式会社とはこんな会社

 自分の会社(自分株式会社)をつくる目的は、自分の好きなことを思う存分やるためです。

 いままで私たちは常に誰かの指示のもと、監視やチェックをされながら仕事をしてきました。このような働き方は、実はすごく制約を受けます。その結果、大きなストレスにもつながります。企業という組織に属している以上、それは仕方のないことです。

 しかし、いったん組織を飛び出して自由な身になると、誰の指図も受けず、自由な発想で好きに仕事をすることができます。実はこのメリットはかなり大きいのです。いままで上司や会議などで握りつぶされていたことが、すべて自分だけの判断で可能になります。イヤな仕事はしなければいいですし、好きな仕事だけやることも可能です。

 自分株式会社は、自分の好きな仕事を自分の好きなペースで独断と偏見でやるための最良の器なのです。

 もうひとつの目的は節税です。もちろん、最初から会社をつくらなくてもいいのですが、売り上げが伸びてくると、個人事業主では節税するにも限界があります。日本の税制は、エリート官僚たちによってがんじがらめにされていますので、節税効果を突き詰めていくと、遅かれ早かれ自分株式会社をつくらざるをえません。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則

世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則

加谷珪一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年5月

<内容紹介>
世界のお金持ちは、どうやってお金持ちになったのか? 実はお金持ちだけが知っている「お金持ちになる王道」があった! ビル・ゲイツ、イングヴァル・カンプラード、松下幸之助、坂本孝……彼らに共通するお金持ちになるための必須の資質とは? 億万長者との対話でわかったお金持ちになる秘密を大公開!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、6/11~6/17)



吉川英一 [個人投資家]

"1957年生まれ。富山県在住の個人投資家。年収360万円から低位株投資で資金を貯めて、アパート経営を開始。株と不動産で増やした資産は約2億円超。マネー誌などで指南役として活躍中。著書に『年収360万円から資産1億3000万円を築く法』『低位株で株倍々!』『不動産投資で資産倍々!会社バイバイ♪』『低位株必勝ガイド』『億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!』『一生お金に困らない個人投資家という生き方』(以上、ダイヤモンド社)、『一生好きなことをして暮らすための 「不労所得」のつくり方』(光文社新書)などがある。


サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい

「会社がつまらない」「手取り金額が少ない」とお嘆きのあなた! それなら自分のための会社をつくりましょう。リスクの少ない副業で収入を増やしながら、税金などの社外流出も抑えられます。セミリタイヤもできて、好きなことだけで暮らせる人生が待っているのです。そんな虫のいい話を実現する方法をわかりやすく解説。

「サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい」

⇒バックナンバー一覧