ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside Enterprise

JTがアメスピ巨額買収、大博打の成否は

週刊ダイヤモンド編集部
2015年10月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
小泉光臣社長は、飲料事業からの撤退や自動販売機子会社の売却など、選択と集中を進めている Photo by Hidekazu Izumi

 たばこ市場で世界3位のJT(日本たばこ産業)が、またしてもイチかバチかの大勝負に出た。

 9月29日、JTは米たばこ大手のレイノルズ・アメリカン傘下のブランド、「ナチュラル・アメリカン・スピリット」(アメスピ)の米国外事業(商標権と米国外子会社9法人の全株式)を6000億円で買収すると発表。アメスピの販売エリアの主体は米国だが、訴訟リスクを恐れ買収対象から外した。

 JTが海外たばこ会社の大型買収を仕掛けるのは、何も今回が初めてのことではない。1999年のRJRインターナショナル(約9400億円)、2007年の英ギャラハー(約2兆2500億円)──。世界3位という現在の地位を獲得できたのも、買収を繰り返した結果である。

 時に“高値つかみ”とやゆされながらも、スムーズな統合作業が奏功して着実に利益を生み出してきた。業界を超えて、「JTといえば買収巧者」(投資ファンド関係者)というイメージも定着した。

 ところが、買収の発表を受けて、業界関係者は皆、「高過ぎる」と一様に首をひねった。なにせ、税引き前当期純利益21億円の企業に、その286倍もの金額を投じるのである。中には「公表した金額の桁を間違え、本当は600億円だったのでは」(業界関係者)という声が上がったほどだ。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年3月4日号 定価710円(税込)

特集 文系こそ学べ 勝つための絶対スキル データ分析

統計分析 Excel入門 データに強くなる

【特集2】
コーヒービジネス大活況
サードウェーブの次に来る波

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「inside Enterprise」

⇒バックナンバー一覧