『原子炉時限爆弾』で、福島第一原発事故を半年前に予言した、ノンフィクション作家の広瀬隆氏。
壮大な史実とデータで暴かれる戦後70年の不都合な真実を描いた『東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命』が増刷を重ね、第6刷となった。
本連載シリーズ記事も累計309万ページビュー(サイトの閲覧数)を突破し、大きな話題となっている。
このたび、新著で「タイムリミットはあと1年しかない」とおそるべき予言をした著者と、吉本興業所属の芸人・おしどりマコちゃんが初対談! 
おしどりマコちゃんは、フクシマ原発事故以降、マスコミ記者顔負けの「ロジカルな質問力」で東電幹部も答えに窮する場面も多数あったという。
芸人ながら、タブーといわれる原発事故の真実に、詳細なデータベースで迫る稀有な女性だ。聞けば、以前、鳥取大学医学部生命科学科に所属していたという。
そんな折、8月11日の川内原発1号機に端を発し、10月15日の川内原発2号機が再稼働。そして、愛媛県の中村時広知事も伊方原発の再稼働にGOサインを出した。
本誌でもこれまで、43回に分けて安倍晋三首相や各県知事、および各電力会社社長の固有名詞をあげて徹底追及してきた。
スベトラーナ・アレクシエービッチ著『チェルノブイリの祈り』がノーベル文学賞を受賞した今、精神論やきれいごとでなく、真の科学的データで迫る姿勢が日本でも問われている。
なにごともなかったかのように、次々再稼働される日本の原発。本当にこれでいいのか?
安倍政権によって、真実の声がかき消される中での対談最終回をお届けする。
(構成:橋本淳司)

知らなかった!
SEALDsのすごいところ

SEALDs躍進のかげに、<br />卓越した「後輩育成システム」あり!?<br />――おしどりマコちゃん×広瀬隆対談【最終回】 広瀬 隆
(Takashi Hirose)
1943年生まれ。早稲田大学理工学部卒。公刊された数々の資料、図書館データをもとに、世界中の地下人脈を紡ぎ、系図的で衝撃な事実を提供し続ける。メーカーの技術者、医学書の翻訳者を経てノンフィクション作家に。『東京に原発を!』『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』『クラウゼヴィッツの暗号文』『億万長者はハリウッドを殺す』『危険な話』『赤い楯――ロスチャイルドの謎』『私物国家』『アメリカの経済支配者たち』『アメリカの巨大軍需産業』『世界石油戦争』『世界金融戦争』『アメリカの保守本流』『資本主義崩壊の首謀者たち』『原子炉時限爆弾』『福島原発メルトダウン』などベストセラー多数。

広瀬 原発事故のあと、マコさんはSEALDsたち、若者グループの動きにもくわしいですね。

マコ SEALDsの奥田愛基(おくだ・あき)さんらの先輩たちとは、以前から知り合いでした。彼らはグループをリフレッシュしながら活動を続けていて、SEALDsの前には、Ex.SASPL(エクスサスプル)、SASPL(サスプル)、T.A.Z(タズ)などがありました。原発事故のあと、若い方が動き出したのを見てきました。

広瀬 彼らと交流するきっかけは何だったのですか。

マコ 2011年秋に経済産業省前で、4人の学生が「将来を想うハンガーストライキ」をしていて、そのときの取材がきっかけでのちにT.A.ZやSASPLを引っ張っていく1人と仲よくなりました。
 その後、毎週金曜に反原発デモが行われていて、それを学生たちが見にいっていました。原発反対・推進を問わず、まずはデモを見て、その後、日比谷公園で話をするという活動でした。
 それがT.A.Z(タズ=the Temporary Autonomous Zone)という団体でした。
 デモを見た後に話をするだけでしたが、集まりが50人を超えた時点で、公安の目が光るようになりました。

広瀬 公安がいるというだけで、こわがって参加しない学生が出てくる。それが公安の狙いなのでしょうが……。

SEALDs躍進のかげに、<br />卓越した「後輩育成システム」あり!?<br />――おしどりマコちゃん×広瀬隆対談【最終回】おしどりマコちゃん
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。社団法人漫才協会会員。認定NPO法人沖縄・球美の里理事。フォトジャーナリズム月刊誌「DAYS JAPAN」の編集委員。 兵庫県神戸市生まれ。鳥取大学医学部生命科学科を中退し、東西屋ちんとん通信社に入門。アコーディオン流しを経て芸人に。 東京電力福島第一原子力発電所事故(東日本大震災)後、随時行われている東京電力の記者会見、様々な省庁、地方自治体の会見、議会・検討会・学会・シンポジウムを取材。また現地にも頻繁に足を運んで取材し、その模様を様々な媒体で公開中。 【Twitter】https://twitter.com/makomelo

マコ そうなんです。そこで彼らは開催場所を移しました。クラブを借り切ったり、大学の教室でやったり。クラブで音楽かけて踊って、一人がスピーチして、また音楽かけて踊って……。
 そのうちに、音楽がかかっていても、みんなが大声で議論を始めて。そのときに、いまのデモのスタイルができていった感じがします。

広瀬 あの人たちをずっと見ていて、何か気づいたことはありますか。

マコ なんと言っても、後輩を育てるのが上手です。自分たちは4年で大学を卒業することがわかっているから、活動を続けるために後輩を育てるしくみができています。T.A.Zをつくったメンバーが先輩になり、後輩ができたとき、イベントの仕切りを後輩に一切まかせたことがありました。後輩がイベントを仕切るから、絶対に粗相がある。だから、粗相をしても許してくれそうな人、ちゃんとした大人じゃない人! というので、私たち「おしどり」に白羽の矢が立ちました(笑)。

広瀬 初めて司会をした学生は緊張したでしょうね。

マコ 緊張して声が出ないとか、いろいろトラブルがあったのですが、それを先輩たちが「いいよ、いいよ。がんばれ」みたいに和やかに見守っていました。そのとき、緊張して目に涙をにじませながらイベントを仕切っていた人が、いまやリーダーです。

広瀬若い世代に任せるから、人が育つんだね。いつまでも同じ人がリーダーではなくて、次の世代にリーダーを譲ってゆくというのは、すぐれた考えですね。