ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
戦略読書
【第5回】 2015年12月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

仕事と関係ない本を
未来につなげる戦略的読み方とは?

1
nextpage

仕事と直接関係ないジャンルの本はどう読めばいいのか?「非ビジネス系」の本から得た学び、力、信念を、本業につなげるには?新刊『戦略読書』から一部を抜粋して紹介する連載第5回は、「読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM)」のセグメント3「非ビジネス基礎」の効果的な読み方。大のSF好きの三谷氏が、仕事と一見関係ないSF小説を読み続ける理由とは?

「非ビジネス基礎」(SF・科学・歴史・プロフェッショナル)
未来につながると信じ、斜め読みでただ楽しむ

 これまで、「読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM)」(詳しくは第2回参照)の「ビジネス基礎」「ビジネス応用」の読み方を紹介しましたが、今回は右下のセグメント3「非ビジネス基礎」の効果的な読み方について解説します。

〔出所:『戦略読書』三谷宏治〕

 アップル創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズは、生前、若者たちを前に(*1)こう言いました。

 「今、興味あるものに打ち込め。それはきっと将来、役に立つから。そういった経験や知識やスキルの『点』が、いつかつながって『線』になるから」。

 ジョブズはこれを「Connecting the dots」と表現しました。ジョブズは、せっかく入ったリード大学をたった6ヵ月で中退してしまいます。あまりの大学の必修科目のつまらなさに、そしてそこに裕福ではなかった両親の蓄財を注いでしまっていることに、耐えられなくなったのです。しかし、辞めてみたら、世界が変わりました。もう義務的に出なくてはならない授業などありません。好きなものだけつまみ食いです。

 結局彼は、カン拾いなどもしながら1年半、大学構内に住み着き、勝手にさまざまな授業にもぐりで出席していました。その1つがリード大学の誇る、カリグラフィ(文字装飾)の講義でした。ジョブズは、講義内容がただ好きで、受け続けました。

 それは8年後に花開きます。アップルでの新型PCマッキントッシュ開発時に、彼のカリグラフィの知識が生きたのです。彼が(無理やり)開発責任者となったマッキントッシュには、彼の強力な指揮により、見た目に美しく、かつ、拡大縮小しても形が崩れない、複数のプロポーショナルフォント(*2)が実装されました。

 他の面も含めて画期的な「パーソナルコンピュータ」となったマッキントッシュは、デザインを愛する大人たちに愛され、DTPという新領域を切り拓きもしました。点と点は、見事つながったのです。

 自分の興味ある本を、斜め読みで良いので通読しましょう。いや、全部読み通せなくても大丈夫です。そこでの学びが、きっといつか、互いにつながります。本業のために、その趣味が役に立ちます。

*1 スタンフォード大学、2005年6月の卒業式での式辞。
*2 フォント名は、Chicago、Geneva、New York、Monaco、Venice、London、Athens など世界の主要都市名がつけられた。これもジョブズの指示によるもの。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。
2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 主任教授(MBAプログラム)の他に、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。永平寺ふるさと大使。
著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書大賞、『経営戦略全史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位、ビジネス書大賞2014大賞、『ビジネスモデル全史』(同)はHBRベスト経営書2014第1位となった。
HPは www.mitani3.com

 

 


戦略読書

みんなと同じ本を読んではいけない! ビジネス、SF、科学、歴史、マンガ、心理、哲学…他。「何を」「いつ」「どう」読むかを戦略的に変えて、コモディティ化しない自分をつくるための読書法を紹介する新刊『戦略読書』から、原稿の一部を抜粋して掲載します。
 

「戦略読書」

⇒バックナンバー一覧