ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
戦略読書
【第4回】 2015年12月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

フレームワークはたくさん知ってもムダ!
ビジネス書を使うには「ファクト」を集めよ

1
nextpage

フレームワークは、使いこなせなければ意味がない。使いこなすためには、ひとつのフレームワークを何度も使って自分の「技」にすること。新刊『戦略読書』から一部を抜粋して紹介する連載第4回は、「読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM)」のセグメント2「ビジネス応用」。ビジネス書を実際に使いこなすためには、どのような読み方が効果的なのか?

セグメント2「ビジネス応用」
「基礎」があれば、粗読みや斜め読みが効率的にできる

 前回は、「読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM)」(詳しくは第2回参照)の左下、セグメント1の「ビジネス基礎」の読み方を紹介しましたが、今回は左上のセグメント2の「ビジネス応用」の効果的な読み方について解説します。

〔出所:『戦略読書』三谷宏治〕

 しっかりした基礎さえあれば、その上にどんな建物を築くも自由です。読書だと、基礎ができると急に「粗読み」「斜め読み」が上手にできるようになります。いわゆる速読ではありません。自分にとって有用な部分だけを、抽出する読書方法です。

 「粗読み」は決め打ちです。ある情報があるかないかを、目次で確認した上でパラパラめくりながらチェックしていきます。見つかればよし、見つからなければあきらめます。何かキーワードがあって電子版なら、検索するのも良いでしょう。

 「斜め読み」は逆に、決め打ちせずに読み流します。端から端まで軽く通読する中で、引っかかる何かを待つのです。自分が持っている常識や、過去に読んだ内容や、そういったものと反する何かを見つけ出しましょう。

 ビジネス系の本は「企業本」「ノウハウ本」「フレームワーク本」の3つに分かれます。ただ、どんな本にしても、新しいことばかりで100%埋め尽くすことはありません。そんな書き方をしたら、あまりに高度で専門的になってしまい、読者を限定しすぎるからです。

 これまでも世の中に知られていることをベースに、新しい内容を位置づけ、解説していくのが、ビジネス系の本の造りです。そしてその新しい内容は、印象づけるために何度も登場し、いろいろな事例で説明していきます。

・本(200頁)= 既知の知識100頁 +(新規の知識20頁×5回)

 つまり正味の「新しい内容」は、全体の10%ほどに過ぎないということなのです。まずは、それを斜め読みで抽出します。基礎ができていれば、それはほとんど自動的にできるでしょう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。
2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 主任教授(MBAプログラム)の他に、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。永平寺ふるさと大使。
著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書大賞、『経営戦略全史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位、ビジネス書大賞2014大賞、『ビジネスモデル全史』(同)はHBRベスト経営書2014第1位となった。
HPは www.mitani3.com

 

 


戦略読書

みんなと同じ本を読んではいけない! ビジネス、SF、科学、歴史、マンガ、心理、哲学…他。「何を」「いつ」「どう」読むかを戦略的に変えて、コモディティ化しない自分をつくるための読書法を紹介する新刊『戦略読書』から、原稿の一部を抜粋して掲載します。
 

「戦略読書」

⇒バックナンバー一覧