ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
永遠の少年―ジャッキー・チェン自伝
【第5回】 2016年1月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
ジャッキー・チェン

手抜きゼロの映画づくりと
アクションへの徹底したこだわり

1
nextpage

ジャッキー・チェンの最新自伝『永遠の少年』邦訳版がついに刊行! 挫折と成功、命がけの撮影、切ないロマンス、黒社会との関係、浮気と隠し子問題、息子の大麻事件、引退や生死について等々、これまで語られてこなかった秘密エピソードが満載です。本連載では、映画を超えるような彼の人生を同書から抜粋して紹介します。第5回は映画づくりに対するジャッキーの驚くべき執念について!

ジャッキーの映画は各国で上映され、世界的な規模で人気を得ている。それは、なぜか? ジャッキーはまさに命を懸けて、観客を楽しませるために、本気で映画に挑んでいるからである。どんな些細なディティールにも手を抜かない。そんな姿勢がジャッキー映画に対する熱狂的なファンを生んでいる。彼の映画に対する深い思いを紹介する。

ジャッキーの映画に出れば
家が買える?

ジャッキー・チェン
香港を代表する映画俳優/監督。1954年香港生れ。7歳から10年間、中国戯劇学院にて京劇を学ぶ。1978年に主演した香港映画『酔拳』が大ヒットとなり日本でもジャッキー・チェンの名が知れ渡る。その後、1980年代からはハリウッドに進出し『プロジェクトA』『ポリス・ストーリー』と主演作が立て続けに大ヒットを記録。世界的な大スターの座を築き現在に至る。アクションとコメディを両立させた作風には熱狂的なファンが多い。最新の自伝『永遠の少年』が絶賛発売中!

 映画を撮るときは、予算を気にしたことがない。この業界で、誰もが知っていることだ。

 「ジャッキー・チェンの映画に出るときはギャラではなく、月給をもらうべきだ。撮影期間分の月給がもらえたら、もう大金持ちで、家が買える」

 これは有名な話だ。香港の映画業界では、

 「“大哥”の映画に1本でも出れば、家が買える」

とまで噂されている。要するにいつもものすごく時間がかかるというわけだ。『酔拳2』で、10分間の殺陣のシーンを撮るのに、3ヵ月半もかかった。1つのショットに2日をかけた。こういうことを他の誰もしない。自分でも、頭が狂っていると思う。

 7日かけて1つのショットを撮ったこともある。『奇蹟/ミラクル』で、クェイ・アルイ(同作に出演した女優)の生活環境を表現するために、構想としては、移動の長回しを使って、1階から上がって4階の部屋まで行き、そこでほとんどクローズアップになるくらいに寄る。その途中には、人力車があり、1階2階では人々が食事中で、洗濯物を干している場所には鳩がとまっている。4階のクェイ・アルイの部屋に行くと、そこでクローズアップ。すべてワンショットで決める。

 当時、クレーンを建てる技術は遅れていた。アメリカには専用の機材があって、これを伸ばせば100メートルにもなるから簡単だが、こっちにはそういう技術がない。したがって、いい効果がほしいなら、一から、地道にクレーンを建てねばならない。けっきょく、通り全体を借り切って、クレーンを建て、撮り終えると反対側に移して同じことをもう一度繰り返した。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


ジャッキー・チェン

香港を代表する映画俳優/監督。1954年香港生れ。7歳から10年間、中国戯劇学院にて京劇を学ぶ。1978年に主演した香港映画『酔拳』が大ヒットとなり日本でもジャッキー・チェンの名が知れ渡る。その後、1980年代からはハリウッドに進出し『プロジェクトA』『ポリス・ストーリー』と主演作が立て続けに大ヒットを記録。世界的な大スターの座を築き現在に至る。アクションとコメディを両立させた作風には熱狂的なファンが多い。


永遠の少年―ジャッキー・チェン自伝

世界中に衝撃を与えたジャッキー・チェンの最新自伝がついに刊行!

挫折と成功、命がけの撮影、切ないロマンス、黒社会との関係、浮気と隠し子問題、息子の大麻事件、引退や生死について等々、これまで語られてこなかった秘密のエピソードが満載です。本連載では、映画を超えるような彼の衝撃の人生を同書から抜粋して紹介します!

「永遠の少年―ジャッキー・チェン自伝」

⇒バックナンバー一覧