ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
永遠の少年―ジャッキー・チェン自伝
【第2回】 2016年1月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
ジャッキー・チェン

世界中をロケで回った男は
どんな体験をしてきたか?

1
nextpage

ジャッキー・チェンの最新自伝『永遠の少年』邦訳版がついに刊行! 挫折と成功、命がけの撮影、切ないロマンス、黒社会との関係、浮気と隠し子問題、息子の大麻事件、引退や生死について等々、これまで語られてこなかった秘密エピソードが満載です。本連載では、映画を超えるような彼の人生を同書から抜粋して紹介します。第2回は世界中のロケで経験した驚きのエピソード!

ジャッキーは本物の画を撮るために、ロケには非常にこだわりがある。火山の場面があれば、本当の火山にいって撮影するし、たった一つのシーンのためにラトビアまで飛ぶ。今回は、『プロジェクト・イーグル』の撮影で訪れたモロッコ、『ライジング・ドラゴン』の撮影で訪れたバヌアツでの驚きの体験を紹介しよう。

それぞれの価値観

『プロジェクト・イーグル』の主なロケ地はスペインとモロッコだった。

 モロッコでは、ぜんぶ砂漠で撮った。朝は4時起きで、5時45分にはもう撮り始める。正午になると、もうこれ以上は撮れない。12時を回ると、砂漠では日差しがどんどん強くなるので、あらゆる機械類は触ったら火傷するほど熱くなり、フィルムも溶け出す。だから午後からはもう休み。これは、香港の現場のハイペースに慣れてしまった身にとっては、時間を無駄にしている気がして、居ても立ってもいられなくなる。

『プロジェクト・イーグル』の撮影風景

 そこには1ヵ月以上滞在した。現地の決まりでは、週に1日は絶対に休まねばならない。で、その休みの日になるたび、手持ちぶさたになる。ホテルから出れば砂漠があるだけで、どこにも行けやしない。ホテルの屋外プールにも分厚く砂が沈んでいる。何の娯楽もないから、待っているのがひたすら退屈だ。

 それでプロデューサーに、現地のスタッフと相談して、この1日の休みをなくしてほしい、と掛け合った。この日のギャラは2倍出すから、と。現地のスタッフはプールの周りに座って、酒を飲みながらだべっている。プロデューサーの話を聞くと、みんないぶかしげに、

 「休みの日に休まないでどうする。仕事なんて論外だ」

と言う。

 次の週になると、また休みの日がやってきた。部屋でもじもじして、どうしてもじっとしていられなかったので、連中を探して、自分で話しかけた。

 「ほら、おれたちが早く撮り終えれば、みんなも早く家に帰れるだろ。ギャラも2倍になるし、金儲けができるじゃないか」

 すると連中が、

 「そんなに金を儲けても、何に使うの?」

と言ってきたから、あっけにとられ、

 「そんなことを聞かれても……」

と言った。

 「その通りだよ。いまもらってる金で十分だ。これ以上くれても、使えないから。そのかわり、休みの日は休ませてもらう」

と言った。けっきょく、言い込められたのはこっちのほうだった。

次のページ>> 火山の島での撮影
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス分析ツール50

グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス分析ツール50

グロービス 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年6月

<内容紹介>
MBAで教えているビジネス分析ツールを一冊に集約。戦略立案、マーケティング分析、チームマネジメント、予算作成など多方面から、知っていると武器になる意思決定ツールを50個厳選。「グロービスMBAキーワード」シリーズ最新作。わかりやすい、見やすい解説。

本を購入する
書籍編集者募集中!
(POSデータ調べ、7/10~7/16)


注目のトピックスPR


ジャッキー・チェン

香港を代表する映画俳優/監督。1954年香港生れ。7歳から10年間、中国戯劇学院にて京劇を学ぶ。1978年に主演した香港映画『酔拳』が大ヒットとなり日本でもジャッキー・チェンの名が知れ渡る。その後、1980年代からはハリウッドに進出し『プロジェクトA』『ポリス・ストーリー』と主演作が立て続けに大ヒットを記録。世界的な大スターの座を築き現在に至る。アクションとコメディを両立させた作風には熱狂的なファンが多い。


永遠の少年―ジャッキー・チェン自伝

世界中に衝撃を与えたジャッキー・チェンの最新自伝がついに刊行!

挫折と成功、命がけの撮影、切ないロマンス、黒社会との関係、浮気と隠し子問題、息子の大麻事件、引退や生死について等々、これまで語られてこなかった秘密のエピソードが満載です。本連載では、映画を超えるような彼の衝撃の人生を同書から抜粋して紹介します!

「永遠の少年―ジャッキー・チェン自伝」

⇒バックナンバー一覧