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稼ぐ言葉の法則
【第12回】 2016年3月5日
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神田昌典

【公式08】アラジンと魔法のランプの法則

【貧す人】→成功した「事例」は、あるか?
【稼ぐ人】→成功「イメージ」は、あるか?

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富は「歓喜しながら湧かせるもの」になった!

神田昌典(Masanori Kanda)
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。

 今や富は、努力して稼ぐものではない。歓喜しながら湧かせるものといったほうが現実に近い。

 理由は、クラウドファンディング(ネット上で、不特定多数の志により資金を集める方法)を使えば、全世界から資金と顧客を集められるようになったからだ。

 すごいクラウドファンディングのプロジェクトに、英国Rawlemon社のソーラー充電システムがある。

 この会社は、デザイン性の高いガラス球が太陽や月を追尾することで、従来の追跡システムより効率を35%高めることに成功

 何億円もの資金をネット上で調達し始めている。これほどの規模でなくても、充電機能をつけたキャリーバッグや、靴ひもがいらなくなる道具など、ちょっとしたアイデアでも1000万円を超える資金が集まる。

 では、すぐれたアイデアはどうすれば、得られるのか?
貧す人】は、面白いアイデアはないかと、過去を探索する。
 しかし【稼ぐ人】は「理想の未来には、何があるか?」と、未来を探索する。

 その際、言葉より先にイメージを考えることで、思い込みによる思考を回避し、革新的な発想をいくらでもできるようになる。

「ジーニアスコード」で現実を変える方法

 このイメージを使った思考法は、ウィン・ウェンガー博士(参考書籍『頭脳の果て』ウィン・ウェンガー+リチャード・ポー著)により、「ジーニアスコード」というメソッドとして体系化されているので、その具体的方法をひとつ紹介しよう。

 「クラウドファンディングに最適な、新しい戦略商品は何か?」という質問に対する解答がほしいとしよう。

 まずは軽く目を閉じ、あなたがとても満たされている未来から、プレゼントが届けられたと想像する。そして「1・2・3」と数えたら、頭の中の想像の箱を開く。飛び出してきたイメージを、目を開いてから描きとめる。

 このイメージが未来からの解答だ。
 箱の中から、「鶴」と「亀」が出てきたとすれば、そこから連想を広げていく。

 質問とはまったく関係ないと思っても、ブレーンストーミングを行っていると、だんだん得たい答えに関連するアイデアが浮かび上がってくる。

 「海でも空でも使える、耐久性がある商品はできないか?
亀の甲羅のように収納できる箱を、ツルツルした素材でつくれないか?
 といった具合だ。

 このように、イメージによる発想法を使いこなせるようになると、富は必要なときに、いつでもつくり出せるようになる。そう、『アラジンと魔法のランプ』のように。

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神田昌典(Masanori Kanda)

経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022―これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。


稼ぐ言葉の法則

20年のコンサル実績!「日本一のマーケッター」が待望の「売れる公式41」を初公開!あなたは、【貧す人】?【稼ぐ人】どっち?たった一語で天国と地獄!「PASONAの法則」は、マーケッターの間ではよく知られている法則で、著者が17年ほど前に開発したものだが、今まで書籍化を拒んできた。なぜなら、あまりにも効果的かつ即効性があるために、悪用されかねなかったからである。今回、ようやく誤解されることなく、説明できる自信がついたので、時代の変化を踏まえて改善し、「新・PASONAの法則」として、初めて詳しく説明する。PART3の【貧す人】vs【稼ぐ人】売れる公式41も、シンプルかつ強力だ。表面的には、41の売れる公式だけを集めたように思われるかもしれないが、背景には、著者の20年間で数万人のコンサルティング経験を凝縮した理論体系があり、稼ぐビジネスをつくりあげるうえで、本当に必要な原則を漏れなくダブることなく抜き出した。
気楽に読んで、ひとつでも使ってみていただくと、たちまち現実に違いが生じ始めるはずだ。

 

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