ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
トヨタの自工程完結 ウェブ版
【第6回】 2016年3月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木眞一

トヨタの自工程完結を
オフィスで使いこなすポイント(1)

1
nextpage

トヨタの自工程完結は、工場だけでなく、オフィスでも仕事の進め方の基本になるものです。工場でもないのに、なぜ「工程」なのでしょうか。営業や企画といった仕事でも成果が出るのはなぜでしょうか。トヨタの現役幹部による最新刊『現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結』から、ポイントを紹介します。

営業や企画の仕事にも、
本当は「工程」がある

 トヨタが進めている新しい取り組みを端的に表現するなら、仕事の質を高め、失敗をなくす仕事の進め方です。生産性とモチベーションを同時に高められる仕事の進め方、と言い換えてもいいかもしれません。

 トヨタでは、リーダーになる人、リーダーを目指す人には、全員に持っておいてほしいと考えています。もとよりトヨタは、全員にリーダーになってほしいと考えている会社。冒頭で紹介したように、それが会社としての大きな力を生み出すからです。

 もちろん誰でも仕事をする人は、仕事の質を高めたい、生産性を高めたい、部下や仲間のモチベーションを高めたい、といった意識を持っているのではないかと思います。

 ところが、それができているのかといえば、必ずしもそうではない。何度も書いていますが、「心がけ」だけあってもうまくはいかないのです。意識さえしていればうまくいくのであれば、誰も苦労はしません。そうでないから、みんなが困っている。

 では、どこに問題があるのかというと、仕事の進め方そのものなのです。「このとおりにやれば、必ずうまくいく」という「やり方」が、確立されていないからこそ、そういうことが起こるのです。

 誰でも、結果が出ない仕事や、ミスをすることを目指して仕事をしているわけではありません。なのにそうなってしまったら、一生懸命頑張っているのにどうして結果が出せないのか、ということになるのは当然です。

 いや、それは工場のような必ず決まった仕事だから、できる考え方ではないか、と思われるかもしれませんが、私は違うと思っています。すべての仕事に、必ずうまくいく仕事の進め方=「工程」はあるのです。それを、しっかり洗い出しているか、そうでなくて、ぼんやりとした中で仕事をしているかの違いだと思うのです。

 では、ホワイトカラーの仕事の「工程」とは何か。それは、「意思決定」でしょう。資料作りであれ、企画であれ、営業であれ、何かのアウトプットを出していく途中には、いくつもの「意思決定」が存在しています。「意思決定」が積み重なって、最終的なアウトプットは出てきているはずなのです。

 例えば、会議で使用する資料を作る。スライドにするのか、ペーパーにするのか。どんなソフトウエアを使って作るのか。どんなデザインを選ぶのか。どんな書体にするのか。何枚にするのか。データはどこから持ってくるのか。

 表にするのか、グラフにするのか。いくつ入れるのか……。すべては、資料を作る人の「意思決定」で進んでいくのです。

 この「意思決定」の一つひとつこそ、現場で言うところの「工程」です。この「工程」=「意思決定」を正しくないやり方でしてしまえば、結果を間違ってしまうことになります。

 では、正しい「意思決定」をするためには何が必要なのか。最終的に正しいアウトプットを出すためには、何が必要になるのか。これから6回にわたってホワイトカラーの仕事における「自工程完結」のポイントを紹介しましょう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木眞一 [トヨタ自動車株式会社 顧問・技監]

1970年3月 北海道大学工学部機械工学科 卒業
1970年4月 トヨタ自動車工業株式会社(現トヨタ自動車)入社
1990年4月 トヨタ モーター マニュファクチャリング UK 株式会社 品質管理部長
1995年1月 トヨタ自動車株式会社 堤工場 品質管理部部長
2001年6月 取締役就任
2003年6月 常務役員就任
2004年6月 トヨタモーターエンジニアリング・マニュファクチャリングヨーロッパ株式会社 取締役社長
2005年6月 専務取締役就任
2005年10月 トヨタモーターヨーロッパ株式会社 取締役社長
2009年6月 取締役副社長就任
2013年6月 相談役・技監就任
2015年11月 著書『現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結』上梓
2016年7月 顧問・技監就任


トヨタの自工程完結 ウェブ版

トヨタが現場からオフィスまで、全社で取り組んでいる「自工程完結」という考え方を現役幹部が紹介。仕事の進め方が変わる!

「トヨタの自工程完結 ウェブ版」

⇒バックナンバー一覧