ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
『週刊ダイヤモンド』特別レポート

「好きな県・嫌いな県」ランキング!
1124名に都道府県イメージ調査

週刊ダイヤモンド編集部
2016年5月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 「豊かな自然、文化や歴史、食など、地方にはそれぞれの『オンリーワン』があり、それを付加価値へと変えることで、過疎化というマイナスの流れを、プラスへと大きく転換することができる」

 2016年の施政方針演説において、安倍晋三首相はそう地方創生への意気込みを語った。

 人間と同じく、地方にも個性がある。それこそが「オンリーワン」の源泉であり、それを育むことが地方創生の切り札になる。

 そこで、「週刊ダイヤモンド」読者を対象に都道府県のイメージ調査を行った。愛着度と自慢度から見る「郷土愛ランキング」の「愛着度」「自慢度」調査 が、在住・出身県民が自らの県の良さをどう自覚しているかを測るものであるのに対し、こちらは各県がどんな個性を持っていて、その個性は他県からどう認識されているのかを見るものである。

 平均年齢53.6歳、平均年収848.1万円、総計1124人の本誌読者の回答から、都道府県のイメージを明らかにした。とりわけ14項目については、トップ5を各表にランキング形式で示した。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


『週刊ダイヤモンド』特別レポート

『週刊ダイヤモンド』編集部厳選の特別寄稿と編集部による取材レポートを掲載。本誌と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。

「『週刊ダイヤモンド』特別レポート」

⇒バックナンバー一覧