ポイントカードがなくても、買い物はできる!

 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者・深沢真太郎です。

 前回は身近な「買い物」をテーマにしましたが、今回はその続編として「ポイントカード」についてお話ししたいと思います。

 数字に強い人とそうでない人のほんのちょっとした(でも、とても大きな)差をご紹介し、あなたが数字に強くなるためのエッセンスをお伝えします。

 あらためて、今回のテーマはお買い物をすると付与される「ポイント」です。

 私は、ポイントカードというものを1枚も持っていません。
 いまや、どこでどんな買い物をしてもレジでこのような質問をされますね。

 「ポイントカードをお作りしますか?」
 「ポイントカードはお持ちですか?」

 しかし、私の答えはいつも「NO」です。たまに、むりやり作らされる場合もありますが(苦笑)、そんなポイントカードも事実上使っていません。

 なぜ、私はポイントカードを持たないのか。その理由は、極めてシンプルです。

ポイントカードがなくても、買い物はできるから。

ポイントを貯めるために買い物をするのですか?

 では、説明しましょう。

 ポイントカードをたくさんお持ちの方のロジックはおそらくこうでしょう。
「たくさんポイントが貯まれば、それだけトクなことがあるじゃないか」と。

 しかし、私たちはポイントを貯めるために買い物をするのでしょうか。その後の「トクなこと」を経験するために何度も買い物をするのでしょうか。

 いいえ、違うはずです。

 いまそのモノ(あるいはサービス)が必要だから、その買い物をするはずです。

「ポイントが貯まってうれしい」ではなく、「いま欲しいものが手に入ってうれしい」が正しい買い物の感覚ではないでしょうか。