ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
瞬間モチベーション
【第7回】 2016年5月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
シャンタル・バーンズ,藤原朝子 [学習院女子大学]

「自分らしさ」の呪縛から解放される方法

1
nextpage

BBC、ワーナーなど世界の一流企業でコーチングを行ってきた著者が、その手法を徹底解説。一瞬で「やる気」を手に入れるための8つの方法とは? 『瞬間モチベーション』よりモチベーション低下に悩む人に役立つコンテンツを公開していきます。第7回は自分自身への思い込みから解放されるマインドセットについてです。

他人のいう「あなたらしさ」に縛られるな

人間は誰でも、自分のアイデンティティー(と思い込んでいるもの)を守り、その正しさを証明したいと考える傾向があるからです。

でも、本当の自分は、そうした描写や印象や類型とは違うと気がつくと、私たちは自己概念から解放されて、ありのままの自分に戻り、そのときの思考に応じて自分をつくり変えることができます。

自己概念を守ろうとするのは、自分の影を守ろうとするようなものです。影に実体はありません。光の作用にすぎないのです。私たちの自己概念も、思考の作用にすぎません。

人間はみな美しいダイヤモンドとして生まれます(本当の自分)。ところが、私たちはそれを馬の糞(自己概念に基づく自己不信や不安)で覆ってしまいます。

そこでそれを隠すために、ピカピカのニス(世の中の人に抱いてほしい「私」のイメージ、自己概念の仮面)を塗ります。ニスの種類は人によって違います。地位が混ざっていたり、物質的な富が混ざったりしている場合もあります。

 「冗談好きな人」「信頼できる人」「シャイな人」など、態度を加味したニスもあります。家庭での役割や職種のニスもあるでしょう。でも、私たちの本質はダイヤモンドです。それ以外はみな飾りなのです。

あなたが職場で人や環境にどう関わるかは、往々にして、あなたの自己概念(自分がつくりあげたセルフイメージ)を反映しています。このことは、非常にパワフルな気づきとなります。

あなたの人生という映画をつくるとしたら、あなたはどんなセルフイメージを映し出したいでしょう。「自分」のどの部分を守ろうとするでしょう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則

世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則

加谷珪一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年5月

<内容紹介>
世界のお金持ちは、どうやってお金持ちになったのか? 実はお金持ちだけが知っている「お金持ちになる王道」があった! ビル・ゲイツ、イングヴァル・カンプラード、松下幸之助、坂本孝……彼らに共通するお金持ちになるための必須の資質とは? 億万長者との対話でわかったお金持ちになる秘密を大公開!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、6/11~6/17)



若い起業家からCEOまで、世界中のさまざまなビジネスパーソンにアドバイスを行っているリーダーシップ・コーチ、メンター。BBCやタイム・ワーナーをはじめとして世界中の有名企業を指導している。三度の来日経験があり、日本でもコーチングを行っている。個人や組織のパフォーマンスを向上させるプログラムには世界各地で定評がある。

 

藤原朝子[学習院女子大学]

 

学習院女子大学非常勤講師。フォーリン・アフェアーズ日本語版、ロイター通信などで翻訳を担当。訳書に『撤退するアメリカと「無秩序」の世紀』(ダイヤモンド社)、『ハーバードビジネススクールが教えてくれたこと、教えてくれなかったこと』(CCCメディアハウス)、『未来のイノベーターはどう育つのか ―― 子供の可能性を伸ばすもの・つぶすもの』(英治出版)など。

 


瞬間モチベーション

一瞬でモチベーションが上がる! 読むだけで不安、ストレスやプレッシャーから自由になる! 心がスッとラクになるBBCやワーナーも採用する「やる気」のつくり方を解説します。集中力が上がって。仕事や勉強のパフォーマンスをあげる即効のモチベーション術です。

「瞬間モチベーション」

⇒バックナンバー一覧