「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子氏(83)と脳科学の権威・久保田競氏(83)注目の新刊『1歳からみるみる頭がよくなる51の方法』
あの「週刊文春」の「ベストセラー解剖」にも取り上げられ、ソニー創業者・井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』や、「Amazonランキング大賞2016上半期【暮らし・健康・子育て】ベスト20」にランクインした『0歳からみるみる賢くなる55の心得』の続篇としてついにリリース!
「1歳から感性豊かな脳を育む五感トレーニング」を「脳科学おばあちゃん」にこっそり紹介してもらおう。

うんちの処理を雑に、おろそかにするな

うんちは一大事業!<br />排便時の表情を観察せよ久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。著書に、累計36万部突破のシリーズ『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』『0歳からみるみる賢くなる55の心得』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。
【株式会社脳研工房HP】 http://www.umanma.
co.jp/

 赤ちゃんのお尻に顔を近づけて、「くさい、イヤだ、うんちしてる!」と大きな声で話しているお母さん!

 それは、「便は汚くてくさいもの」という固定観念ができ上がっているからではありませんか?

 便は離乳食を与えだすと、だんだんにおいが変わってきます。

 しかし、このころには、便をする時間がだいたいわかるものです。

 そのとき、においがしたら、赤ちゃんの排便の表情を観察するようにしてください。

 たとえば、オムツを替えているときにうんちのにおいがして、
「イヤだ、この子、今うんちしてる!」
 と顔をそむけてオムツをはずしたら、排便が始まったばかりで、はみだしそうな便を見たとします。

排便は一大事業!

 このとき、あなたはどう対処しますか?

 赤ちゃんにとって、排便は一大事業です。
決しておろそかに、粗雑に扱わないことです。
 でも、
「きゃー、イヤだ、うんち」
「早くしてよ、くさいなぁー」
 と、大声で一度は口に出しているはずです。
 くさいものはくさいですから。