『毎朝、服に迷わない』が大ヒット中のスタイリスト山本あきこさんと、『最速でおしゃれに見せる方法』がロングセラーのカリスマバイヤーMBさん。大人気のふたりが本音で語ったトークショーより、第2回目は「異性モテする服」について。おふたりが考える「初デートに着てきてほしい服」も公表します。(構成:佐藤友美)

男性のアクセサリーは腕限定!

――続いて「異性にモテるファッションとは何か?」についてお二人に語っていただきます。
まずは山本さん。「女性の立場から見た、素敵な男性のファッション」とはどんなファッションですか?

山本 極力シンプルな方がいいですよね。盛りすぎていないのが好印象です。

MB ゴテゴテしていないスタンダードがいいということですよね。逆にこれがダメというのはある?

山本 まずNGなのは、ネックレス。

MB え?僕のこのネックレスはセーフ?

山本 (笑)。MBさんの、このロングネックレスはアリです。でも、夜の雰囲気のするネックレスは避けてほしい。

MB ギラギラしたゴールドや大きめのクロスとか、そういうことですよね?僕のこのブレスレットは大丈夫ですか(笑)?

山本 大丈夫です(笑)。私、男性のアクセは腕周りくらいでいいと思うんです。ブレスレットと時計で十分。あまりじゃらじゃらつけてほしくない女性が多いと思いますよ。
逆にMBさんから見た素敵な女性のファッションって、どんな感じですか?

MB やっぱり山本さんと同じで、シンプルで普通の服をさりげなく着こなしている女性です。

山本 「シンプルな服を着こなせる人が一番おしゃれ」という考え方も、MBさんと私の共通点ですよね。

MB だって、めちゃくちゃ個性的な服を着ている女性って、ひいちゃうじゃないですか。どこに食事連れて行けばいいんだろうって、焦っちゃいます。
ただ、普通といっても、カジュアルになりすぎないほうがいいですね。Tシャツにデニムを合わせるなら、靴はパンプスにするとか。アクセサリーを女性らしくするとか。