ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
徳力基彦 ブログの歩き方
【第2回】 2007年10月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
徳力基彦

仕事のやり方を効率化したい人に
オススメのブログ3選

1
nextpage

 このコラムでは、ブログをビジネスの情報源として活用することをお勧めしていきたいと思っていますが、そもそも「仕事が忙しくてブログなんて読んでいる暇はないよ」という風に思う人も多いかもしれません。

 そこで、今回はそんな方にお勧めのライフハック系ブログをご紹介したいと思います。

 「ライフハック」とは、効率よく仕事をこなすことで、人生のクオリティを高めていきましょうというコンセプトです。

 これまで仕事の改善と言えば、会社の先輩から教えてもらうか、自分で試行錯誤するぐらいしか手段がありませんでしたが、インターネットを通じて各自のライフハックを共有するのにブログはまさに最適なプラットフォームといえます。

 是非、これからご紹介するブログを参考に、皆さんの仕事のやり方も見直してみて下さい。

シゴタノ!
シゴタノ

 まず最初にご紹介するブログは、シゴタノ!というブログです。副題に「仕事を楽しくする研究日誌」とあるように、仕事を楽しくするためのコツやアイデアを平日毎日提供するというコンセプトで運営されているブログです。

 執筆者の大橋悦夫氏は『「手帳ブログ」のススメ』(翔泳社)や『スピードハックス』(日本実業出版社)など、複数のライフハック本を執筆しており、ITmediaBiz.IDや日経ビジネスオンライン等でも、複数の連載を持っているなど、まさに日々ライフハックを実践試行錯誤しながら、執筆活動を続けています。

 実践経験をもとに、すぐにできるライフハックや仕事術を紹介されていますから、今すぐ参考になる記事がたくさんあると思います。

1
nextpage
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事


DOLSpecial

underline

話題の記事

徳力基彦

1972年生まれ。NTT、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。2006年からはブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワークにおいて設立時からブロガーの一人として運営に参画、2007年7月に取締役に就任。ITmedia BizIDやAllAbout等のWeb連載、書籍の執筆、講演活動も行っている。自身の運営ブログ「tokuriki.com」「ワークスタイル・メモ」


徳力基彦 ブログの歩き方

『アルファブロガー』『デジタルワークスタイル』などの著書で知られるブログウォッチのプロが、ビジネスパーソンのためのブログ情報収集術を解説。毎回テーマ別に注目ブログを紹介。

「徳力基彦 ブログの歩き方」

⇒バックナンバー一覧