ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「流れ」を変える方法
【第1回】 2016年7月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
廣瀬公一

競争心だけで仕事に駆られ、どん底に落ちた私の
「流れ」が変わった瞬間
ステップ1:今、ありのままを受けとめる

1
nextpage

あなたは「自分を変えなくてはいけない」と思っていないだろうか?だが、変える必要なんてまったくない!むしろ、変えたりしてはいけない。「流れ」さえ変えればよいのだ。エグゼクティブが信頼を寄せる人財コーチが、個人にも組織にも通用する、「流れ」を変える5つのステップを伝授する。著書『「流れ」を変える方法』から抜粋した連載の第1回は、ステップ1「今、ありのままを受けとめる」。著者自身がどん底から体得したこととは?

「数字=自分の値打ち」と思っていた

 もともと私は銀行の営業マンで、「数字イコール、自分の値打ち」という価値観で仕事をしてきた人間だった。

 人に負けるのが大嫌い。営業会議で表彰されることだけをモチベーションに仕事をしてきた。結果も出し、20代のころから「表彰状コレクター」などと言われ、周りからは羨望の目で見られていた。

 しかし楽しかったかといえば、どうだろう。正直、まったく面白くはなかった。


 会社は大手銀行だから、放っておいても人生安泰だ。しかし毎日は、表彰のために突っ走るのと、我に返って空しく思うことの繰り返しである。仕事に生きがいなどは、まったく感じられない。

 そこで銀行を辞めてしまったのだ。

 きっかけは、心理学を生かした能力開発の研修に興味を持ったこと。転職して、人材育成トレーナーとしてのキャリアが、ここで始まる。

 その結果、「流れ」を変えることができたのか?

 じつは……今だから言えるが、何も変えることができなかった。

 それどころか、私の自己不満はもっと高まったのかもしれない。

 最初のころは望んでいた新しい仕事を得て、人生上り調子のように感じたのである。人に教えることは今の仕事にもなっているように、私にとっては天職との出会いだったのだろう。

 しかし気づけば銀行の営業をしていたときと同様、やはり他のコーチと業績を張り合って一喜一憂しているような自分がいた。楽しい仕事、やりがいのある仕事のはずなのに、なぜか私は自分を誇らしく思えなかった。

 そんな私に押し寄せてきたのは、時代の変化による波だった。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


廣瀬公一(ひろせ・こういち) 

人財育成コーチングトレーナー。 関西学院大学経済学部卒業後、大手都市銀行に入行。営業マンとして業務表彰を受けるなど、第一線で活躍。その後、人財育成・能力開発の道に進み、シニアトレーナー、トレーニングマネージャーとして、現在活躍中の多くのトレーナーを世に送り出す。依頼を受け、中国・韓国・台湾など海外でも管理職研修や研修担当者のための研修を実施してきた。研修卒業生は10万人を超える。 米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー。日本トランスパーソナル心理学精神医学会員。愛知政治大学院研修コーディネーター。 http://www.hirose-coaching.com

 


「流れ」を変える方法

あなたは「自分を変えなくてはいけない」と思っていないだろうか? だが、変える必要なんてまったくない!
むしろ、変えたりしてはいけない。「流れ」さえ変えればよいのだ。
エグゼクティブが信頼を寄せる人財コーチが、「流れ」を変える5つのステップを伝授する。
 

「「流れ」を変える方法」

⇒バックナンバー一覧