ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ビジネススキル大全
【第13回】 2016年8月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
藤井 孝一

3分でわかるモチベーションアップ!本当にワクワクできることだけやって人生を活性化させる

1
nextpage

皆さんはいま、やりたいことをやっていますか?好きなことを残らず実行していると、ワクワクしないことをする時間などなくなり、人生がさらに楽しくなるはずです。
思考法から発想術、文章術、読書術、プレゼン術、図解術、交渉術、成功哲学まで、本当に使える仕事術を1冊に凝縮した新刊『ビジネススキル大全――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術』より抜粋し、紹介していきます。

自分のやりたい仕事をどうやって見つければいいのか?

 「独立起業したい」と考える人のほとんどが最初に悩む問題があります。それは、何をやればいいかわからないということです。私はいつも起業相談に来る人たちに、「ぜひ、やりたいことをやってください」とアドバイスしています。

 しかし、それだけでは誰もそれが見つからないのです。時間ばかりが過ぎていき、悶々としたまま会社員を続けているという人も少なくありません。

 どうすれば「やりたいこと」が見つかるのでしょうか?何とかしてそれを見つけてほしいなあと思い、何かいいものがないかと探していたところで出会ったノウハウが、ソース・プログラムです。

ワクワクすることだけをやっていれば仕事はやってくる

 マイク・マクマナスは「ワクワクすることだけをしなさい」と教えてくれます。まず、小さいころの記憶をたどって、何にワクワクしていたかを思い出すのです。好きなこと、夢中になったこと、夢見たことなどをすべて書き出してみましょう。それは、もしかすると半生記のようなものになるかもしれません。

 そして、それに基づいて行動計画を立てます。つまり、自分のワクワクを現在の生活のなかに取り入れていくわけです。できる範囲で一歩ずつ取り入れればOK。

 そうすれば、人生に活気が出てきます。この活気に引き寄せられて、ワクワクと関係する場所や人々と出会い、ワクワクの時間が増えていき、ワクワクする仕事が向こうからやってくるのです。

 「そうしてやってきた仕事は、君にぴったりの仕事のはずだ。君だけに当てはまるユニークなワクワクの集合体から導かれた仕事だからだ」とマイクは言います。

 大事なのは、ワクワクに向かって「小さな一歩」を踏み出すことです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

生形大 著

定価(税込):2017年3月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
日系企業から転職した外資系金融マンが明かすお金の知識。なぜ日本のサラリーマンは高収入でも貧乏なのか? なぜかお金が減ってしまう人は知っておきたいお金をふやす習慣。年収1億円の元外資系金融マンが明かす「お金に働いてもらう」、「フロービジネスではなく、ストックビジネスを増やす」方法がわかる!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、3/12~3/18)




ビジネススキル大全

一般的な仕事のやり方、たとえば思考法や文章の書き方、プレゼンテーションの仕方など、日常の仕事を支えるベースとなるようなスキルを、この先も基本となる古典的書籍から、「これは」というものを抽出して解説したのが、新刊『ビジネススキル大全』です。単にスキルの概略を列挙したものではなく、ポイントは「ビジネスパーソン必修のスキルが一気に学べる」ところ。今後働く業界や会社が変わっても通用する、持ち運びできるスキルを紹介します。

「ビジネススキル大全」

⇒バックナンバー一覧